A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

LA Siggraph

Dec. 16th, 1997 日本では「ポケモン騒動?」が起こっているようです。私は朝日新聞のWebページを読んでいて知りましたが、ワインバーグ教授に少しその話をすると、ロスのラジオのニュースでもやっていたということです。ワールド・ワイドなニュースになって…

Ski

Dec. 15th, 1997 今日再びDMV(車両管理局)に足を運びました。ドライバーズ・ライセンスは取ったものの、未だに免許証が発行されず、仮のものを(本当に紙っぺらです)使っています。この仮の免許が来年頭に有効期限が切れてしまうので、それを延長してきました…

Alias / Softimage

Dec. 10th, 1997 昨日、今日と、Alias|WavefrontセミナーそしてSoftimage Los Angeles User Group Meetingに参加してきました。 Alias|Wavefrontセミナーは、ハリウッドにあるRFXというシステムをインテグレートをする会社で行われました。この会社があるSew…

Comic Book and Science Fiction Convention

Dec. 8th, 1997 先週は風邪でダウンしていて走りに行くことができませんでした。ロサンゼルス・マラソンは3月初旬だということなので、もう3ヶ月もありません。 昨日久しぶりに走りに行きました。続けて1時間弱走っています。正確な距離は分かりませんが、時…

Flubber

Dec. 7th, 1997 映画"Flubber"を見てきました。ディスニーから配給になっている映画です。 この作品中には、ゴム(スライム?)でできているようなCGクリーチャーが登場します。以前このCGの制作をPIXARと書いたような気がしますが、メインで制作を行ったの…

Rakugaki

Dec. 5th, 1997 ロスはエルニーニョの影響でかなり強い雨が降っています。この週末は雨続きのようです。 サッカーWカップの組み合わせが決定しました。4チームしかない初出場国中、日本を含めた3チームが予選H組に固まるとは....。これが吉と出ればいいです…

Sony Pictures Imageworks

Dec. 5th, 1997 少し報告が遅くなりましたが、先日Sony Pictures Imageworksに見学に行ってきました。日経CGの9月号にも大口さんの特集記事が組まれていますが、とにかく最近飛躍的にハリウッド映画で活躍しているVFXプロダクションです。 私も見学中ただた…

Animation Seminar

Dec. 3rd, 1997 日本はかなり寒いようです。毎朝録っている日本のニュースは日本各地で大雪が降ったことを伝えています。ここロスはというと、今でも日中はTシャツ一枚で歩いている人も見かけます。最高気温はまだ20度を超えます。 私はというと、長袖のY…

Alien Resurrection

Nov. 28th, 1997 Thanks Giving Dayに映画「エイリアン」を見に行ってきました。前日に公開されたばかりだったので、夜10時半の回でも(だから?)行列が出来ていました。 ハリウッドのマン・チャイニーズ・シアターに行ったのですが、音響が非常に良い大き…

Atractions

Nov. 24th, 1997 あわただしい出張から戻りました。やがてロス生活も3ヶ月になりますが、この位経つとロスに戻るとオラが街に戻ったという気がします。 サンフランシスコで打ち合せをして、一度ロスに戻った後、ラスベガスで映像系施設の視察をし、更にフロ…

Tawashi

Nov. 23rd, 1997 $16.00もする「のみ取り機」を随分前に買いました。これに「のみ」らしきものが一匹くっついていました。このおかげか、あるいは冬だからか、我が家に生息していた、のみ?とそして蟻も姿を見せなくなりました。 ロスの昼間はまだまだ暖かい…

Production Tour

Nov. 20th, 1997 C君が我が家に居候しています。今は夕飯のしゃぶしゃぶを食べ過ぎたと言って、カーペットに寝転がって牛になっています。 先日書いた"StarshipTroopers"というSF映画ですが、日本でもブエナビスタから配給され、公開されるようです。CGの制…

San Francisco

Nov. 14th, 1997 昨日サンフランシスコの出張から戻りました。初めてのサンフランシスコでしたが、2日ともずっと打ち合せで、観光をするなどということは全くできませんでした。それでもタクシーで、名物の坂道、そしてゴールデン・ブリッジを通ることはでき…

Movies

Nov. 10th, 1997 今日ロスに来てから二度目の雨が降りました。今年の冬はエルニーニョの影響でカリフォルニアは雨が多くなるという警報が出ているようですが、これはもうその雨でしょうか。 この間おもちゃ屋のトイザラスに行ったときに、かっこいいバットマ…

Party

Nov. 9th, 1997 ロスのスーパーはかなりし烈な競争を繰り広げています。どのスーパーも会員カードを発行していて、会員に対しての割引を行っています。私もRalphs Clubの会員です。また、新聞の日曜版には割引クーポン券が山のように入ってきます。バーコー…

The PHANTOM of the OPERA

Nov. 3rd, 1997 日本はまたまた3連休のようです。恩恵にあずかれない最近、3連休が多いような....。11月11日は復員軍人の日、Veterans Dayです。この日は休みなのだろうか? 土曜日に髪の毛を切りに行ってきました。渡米前から床屋は一つの鬼門かと思ってい…

Halloween Night

Nov. 1st, 1997 31日(金)の朝8:20にケーブル・テレビのサービスマンが来ることになっていました。電話でケーブル・ガイ(^_^;と話をしたときに、午前中に来るというので10時くらいかときくと、「朝8:20位に行くけれども、その頃いるか。」と言われました。 と…

Animation Seminar

Oct. 29th, 1997 アパートの私の部屋の蟻に、冬季休戦協定を申し入れていましたが、完全に無視されたようで最近また洗面台の周りに出没していました。先日ついに"COMBAT for Ant"を配備しました。これが効いたのか、ここ数日は見かけません。 しかしロスに移…

Daylight Save Time

Oct. 27th, 1997 ロス郊外にある大型量販家具店IKEAで、また少し家具を買ってきました。これで欲しいと思っていたものは一通り揃いました。 小さなコーヒーテーブル $17.95 テレビの台 $24.95 リビング・チェア $89.00 全て自分で組み立てるようになっていま…

AFI Film Festival

Oct. 27th, 1997 今までケーブル・テレビの契約をしていなくてもテレビが見られていました。忙しかったこともあり(言い訳ですが....)今までずっと契約をしないままきてしまいました。 今朝ついにテレビが映らなくなりました。仕方がないので(自分が悪いので)…

Cigarette butt PART2

Oct. 22nd, 1997 車社会のロサンゼルスにも、あちらこちらに線路の跡があります。その昔は列車も随分と走っていて、人々の交通手段になっていたそうです。聞いた話によると、フォードがその鉄道会社を買収して、車を売るために廃線にしてしまったとか。(※) …

Cigarette butt

Oct. 21st, 1997 今日はAAAを呼んで、エンジンのかからない私の車を修理場までレッカー移動してもらおうとしました。AAAの人が来たので、「ほら、エンジンがかからないで....。」「ブルブルブルルン!」 あらっ、エンジンがかかりました。結局AAAの人にはご…

Car Trouble

Oct. 20th, 1997 この間の週末も海岸のサイクリング・コースを走りに行きました。サンタモニカまで行こうと思っていましたが、ここまで行くにはやはりかなり走らなくてはならず、先週と同じベニス・ビーチで戻ってきました。 復路で波打ち際を走ると気持ちい…

Equipment

Oct. 19th, 1997 私達のプロジェクト・ルームには、不要になった廃棄処分待ちのマシン等が山積みされていて、決して奇麗なところではありませんでした。この間、学生のエリックと2人でマシン等を移動して、少し整理をしました。随分とスペースができて、少し…

Keyframe'97

Oct. 19th, 1997 今日もアパートの屋外プールで泳いでいる人がいました。本当にロスの気候はどうなってしまっているのでしょう。 さて、日本では日本シリーズが盛り上がっているようですが、ロスでも日本語放送の枠内で、シリーズ中はフジテレビのプロ野球ニ…

DreamWorks Interactive

Oct. 18th, 1997 デジタル・ドメインがCGIを担当した話題の映画「タイタニック」に関して面白い噂が流れています。 公開にあたって、Ⅰ、Ⅱに分けるというのです。この噂には、いくつかの理由があるようです。一つとして、まず実際には使われていない(量的に…

HVC Tour

Oct. 17th, 1997 ロスがここまで暑いとは思っていませんでした。これはエルニーニョの影響だそうですが、まだ日中の気温が35度近くになることも珍しくありません。こちらに来る前に調べるのを忘れてしまいましたが、ロスの緯度はどのくらいなのでしょうか?(…

Security

Oct. 12th, 1997 まだまだ珍しい事、びっくりする事がたくさん起こります。レポートしたいことが追いつかないのが現状です。私のコンピュータのneta.txtというファイルに、ちょっとしたネタが書きためてあります。 昨日ついにミニ・コンポ(デカ・ラジカセ?…

Jogging to Venice Beach

Oct. 11th, 1997 日本では体育の日で3連休だったかと思いますが、当然アメリカは関係なく、金曜日も大学へ行っていました。 今日の新聞を見ていると明日の10月第2月曜日は"Columbus Day"のようです。きっと祝日なのですが、よく分からないのでとりあえず大学…

Knott's Berry Farm & Movie

Oct. 11th, 1997 土曜日に山口さん一家に紛れて、ナッツベリー・ファームというテーマパークに行ってきました。ディズニーランドのそばに位置しますが、アパートから車で1時間もかかりません。 ここは非常に歴史のある所で、元祖テーマ・パークのような場所…