A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Ski

Dec. 15th, 1997

 

 今日再びDMV(車両管理局)に足を運びました。ドライバーズ・ライセンスは取ったものの、未だに免許証が発行されず、仮のものを(本当に紙っぺらです)使っています。この仮の免許が来年頭に有効期限が切れてしまうので、それを延長してきました。

 その際に、後どの位発行に時間がかかるのかと聞いてみましたが、応えは、"I have no idea."でした。ひどい時には1年かかると平気な顔で言われてしまいました。これだけ公共性の高い機関がこの状況です。これには開いた口がふさがりません。


 この間の土曜日に、スキーに行ってきました。車で2時間半程北東に走って行ったところに、Snow Summitというスキー場があります。朝8時半にアパートを出て、11時に滑り始められました。
 数週間前にロスですごい嵐がありましたが、この時ここはすごく雪が降ったそうで、しっかりと雪がありました。この時期としては申し分のないコンディションです。


 クワッド・リフト2本、トリプル2本、ペア4本。それなりに広いスキー場です。スキー場の光景はいずこも同じですが、スキーウェアは圧倒的に日本の方が派手です。中には、ジーパンのまま滑っている奴も....。

 私は日本から持って行ったミニスキーを使っていたのですが、日本以上にこうした板をはいている人は少なく、リフト待ちの時に、前後の人や係員に色々と話かけられました。
 ビックフットなんてはいていけば(これは全く見かけませんでした。)、もう人気者間違いなしです!

 4時に滑るのを止めて少しゆっくりと休んで、5時にゲレンデを出ました。(ちなみに着替えなどはしません。スキーウェアのまま行って、そのまま帰ります。) 帰りは少し道が混んでいましたが、それでも8時にはアパートに戻ってきました。
 近いということは素晴らしいことです。