A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

LA Siggraph

Dec. 16th, 1997

 

 日本では「ポケモン騒動?」が起こっているようです。私は朝日新聞のWebページを読んでいて知りましたが、ワインバーグ教授に少しその話をすると、ロスのラジオのニュースでもやっていたということです。ワールド・ワイドなニュースになっているようです。

 明日の朝、日本に向かってロスを発ちます。今現在まだ準備を完了していません。これからやらなきゃ....。

 こんな状況ですが、今日もUSCを夕方に出てちょっと出かけてきました。L.A.SIGGRAPHです。毎月一回L.A.SIGGRAPHのミーティングが開催されています。この情報は知っていたのですが、今日始めて参加してきました。参加費は$5.00ですが、$25.00を払ってL.A.SIGGRAPHの会員になりました。私はACM SIGGRAPHの会員なのですが、何も割引はありませんでした。「SIGGRAPHからお金をもらっていないので....。ごめん。」というのが理由だそうです。

 今日のテーマは"REALISTIC FUR AND HAIR EFFECTS"でした。今後も面白そうなテーマが続きます。

 ・Jan. 13th An Evening with Digital Domain
 ・Feb. 7th  Job Fair: How to put together your reel and resume for your dream job in computer animation and special effects.
 ・Mar. 10th JPL/NASA present images from Mars
 ・Apr. 14th The Big Screen: A look at the process of creating imagery for large format screens, and an IMAX presentation from New Wave Entertainment.
 ・May. 12th Intergrating Computer Generated Imagery with Live Action.
 ・Jun. 9th  Real-Time Optical Motion Capture: The Making of Godzilla with presentations from Centopolis, Vision Art, Future Light.


 今日のミーティングはUCLAで行われました。Santa Barabara StudiosCGIスーパーバイザーであるMark Wendell、そしてRhythm & HuesVFXスーパーバイザーであるCharlie Gibsonが講演を行いました。
 どちらも毛や髪の表現をするためのインハウス・ソフトを持っています。


 Santa Barabara Studiosの映像は、3月に発売予定のプレステ・ソフト、「パラサイト・イブ」でも使われていて、ネズミが変身するシーンを担当しています。また、映画"An American Werewolf in Paris"でも狼男を作っています。
 今やSanta Barabara Studiosはこの毛のレンダラーで非常に有名になっているようです。ここのレンダラーは毛を完全に別にレンダリングをして、ソフトイメージのメンタルレイレンダリングした映像とコンポジットする方法を取っています。"An American Werewolf in Paris"の中に、噴水から飛び出してきた狼男が水に濡れた体を振るうシーンなどは、驚くばかりの出来です。この際飛び散る水飛沫もこのFur Rendererでレンダリングしているということです。
 380,000本の毛を10分でレンダリングする(映画なので少なくとも1K以上のサイズです)と言っていました。


 一方Rhythm & Huesですが、こちらはレンダラーの中に毛の表現機能を持っています。このレンダラーは以前ポリゴン・ピクチャーズにいた加藤さんが書いていますが、かなり巨大なレンダラーになってきているそうです。
 今週金曜日に公開になるドリームワークスの"Mouse Hunt"でこの映像を見ることができ、こちらもネズミの表現に使用されています。この中では、アニマトロニクのネズミ(実物の450%の巨大ネズミだそうです。)も使われていますが、ほとんどがCGのネズミです。ぱっと見ただけでは、実物だと思われるネズミも、動きや表情を強調するためにCGが使われているものが大半です。このネズミの場合毛の数は80,000本ほどだということです。


 いよいよクリスマス・ムービーが始まりました。今日ニュースで言っていましたが、大方の予想を裏切って現在のところ"SCREAM2"が断突トップだそうです。確かにこれは意外です。
 金曜からいよいよ(本来は夏に公開予定でしたから)"Titanic"が始まりますが、果たしてどうなるでしょうか。