A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Tawashi

Nov. 23rd, 1997

 

 $16.00もする「のみ取り機」を随分前に買いました。これに「のみ」らしきものが一匹くっついていました。このおかげか、あるいは冬だからか、我が家に生息していた、のみ?とそして蟻も姿を見せなくなりました。

 ロスの昼間はまだまだ暖かいです。夜は冷え込みますが、昼間は今でもTシャツ。プールではまだ人が....。ただこの冬は本当に雨が多いようです。今月の水道、電気代の請求書と一緒に"Surviving ElNino"というチラシが入っていました。副題として"BASICS of Preparing for the WINTER STORM"とあります。一体どんなStormがくるのでしょう。ちょっと熟読してみましょう。


 この間、日系のスーパー"Nijiya"で「亀の子たわし」を買い、今日風呂の掃除をしました。以前にもスポンジなどの掃除グッズをいくつか買ったのですが、私の気になる汚れは中々落ちませんでした。けれどもさすがは我らが「亀の子たわし」。汚れが落ちる落ちる。これだけ毛の腰が強いブラシは中々アメリカでは見つかりません。やったぜ、
Japanese Weaponの勝利という感じです。

     たわし買い バスはきれひになりしども
         肩までつかれる 風呂がこひしき


※ 季語は「たわし」。シャワーよりも風呂に入りたくなる初冬に用いられる。(^_^;