A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

SIGGRAPH 1998

Jul. 25th, 1998

 

 SIGGRAPHからL.A.に戻ってきました。この間このページの終了宣言?をしましたが、せっかくですので簡単に報告を致します。


 SIGGRAPH中に世にも恐ろしい経験をしました。心臓の弱い方はここを読み飛ばして下さい。(^_^;
 今年のSIGGRAPHが開催されたフロリダのOrlandoは、ご存知の通り常夏と言ってもいいくらい暖かい所です。暖かいと....ゴキブリもよく育ちます。小判ほどの大きさのジャイアント・コクローチがいるそうです。
 さて、SIGGRAPHのpartyから戻ってホテルのベッドに入ろうとすると、ベッドの上を黒い影が走るではありませんか。そう、いたのです。しかしそれはまだ序曲にしか過ぎませんでした。
 翌朝出かけようと、靴を履いて洗面台の方へ歩いていくと....。ん!!!!!! 私の感覚は一瞬にして何が起こったのかを理解しました。靴の中で何かが動いたのです。

 オ~~~~~~!!!!

 前日ベッドの上を動いた影は、私の靴の中に隠れていたのです。その後、彼はバスタオルで引っぱたきの刑を受けたのでした。
 チェックアウトの際には、ジェネラルマネージャーを呼んで苦情を言いました。その結果、ホテルの宿泊明細に次のような一行がタイプされています。

 07/24 A BUG IN ROOM AND BED      -59.50


 さて、前置きが長くなりました。SIGGRAPHでの各社の細かい発表等はインターネットで既に飛び交っていると思いますので、私が受けた印象を少しばかり。
 25周年という節目であったため、記念式典などのイベントがありました。クウォーターの国?アメリカでは、20とか30という数字よりも25の方が節目としては大きいのかもしれません。

 展示の中で一番に印象残ったものは、モーションアナリシスのものでした。ここではリアルタイムの光学式キャプチャーを展示していました。これはNABでも展示がなかったのでかなり話題を呼んでいました。実際のキャプチャーの精度も申し分なく、これはかなりのインパクトがありました。このリアルタイムのシステムはNT上で稼動していて、SGIのものはまだリアルタイム対応していませんでした。
 これに限らず、多くのアプリケーションがNTに移行していました。SGIがNTマシンを発表するという噂もありましたが、インテルのチップの開発の遅れからこれはありませんでした。これに伴い、SGIMIPSのR14000までチップを作るとか。

 Microsoft、そしてIntelのブースの大きさも目を引きました。このWintel連合に対して、Appleのブースが今年はなかったのが対照的でした。