A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Flubber

Dec. 7th, 1997

 

 映画"Flubber"を見てきました。ディスニーから配給になっている映画です。

 この作品中には、ゴム(スライム?)でできているようなCGクリーチャーが登場します。以前このCGの制作をPIXARと書いたような気がしますが、メインで制作を行ったのはILM、Digital Image Quest※1で、PIXARはこれに関わってはいませんでした。訂正致します。

※1 これはDream Quest Imagesの誤りではないかと思われる。(2022年11月)

 CGは当然それなりに良くできていますが、今の時代では特筆に値するものではなかったかと思います。楽しめるコメディーですが、ストーリー的にもヒットするかというときっとそれはNOでしょう。


 さて、私が勘違いをしたPIXARが制作をしているのは、"A Bugs Life"という作品です。虫達を主人公にした話ですが、アメリカで公開になるのは1998年11月予定なので、まだちょっと先の話です。

 この他、CGの技術を取り入れたアニメーションもいくつか公開されます。ドリーム・ワークス初のアニメーション作品となる"Prince of Egypt"他、ワーナー・ブラザースやディズニーの新作にも3DCG技術をかなり使いながらも、いわゆるアニメーションのテ
イストを失っていません。これらも楽しみな作品です。