A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

News Source

Sep. 30, 1997 今日は免許のドライビングテストの報告ができるはずでした....。 ところが朝6時起きて、7時にDMV(車両管理局)に行ったところ、既に40~50人の列ができているではありませんか。そして今日テストを受けられるのは28人と、あっさりと切られて…

Large Egg

Sep. 29th, 1997 元富士通の林さんが仕事の関係でロスに来ました。やはり元富士通で、現デジタル・ドメインでロスに住んでいる塩沢さんとみんなでKorean Townで焼き肉を食べてきました。Korean Townの周りは、本当に店の表記も韓国語でしかしていない所がた…

Ontario Mills

Sep. 28th, 1997 ABC放送で、"Toy Story"が放送されました。数日前から、テレビやラジオ、そして立て看板まで立って、大々的に広告していました。テレビ・シリーズ用をPixarが制作しているという噂は以前から聞いていました。 まだロスに来てから給料が振り…

Inpact Lab

Sep. 25th, 1997 今日も夜のアニメーションの講義を受けてきました。今日はデッサンを行いました。モデルのポーズを描くのですが、私にとっては色々と面白いことがありました。モデルの人が一定時間毎にポーズを変えていくのです。始めは3分からスタートし、…

Ant

Sep. 25th, 1997 今日ロサンゼルスに来て初めて雨が降りました。「これもエルニーニョのせいだ」と学生の一人は言っていました。何か全てエルニーニョのせいになっているような気がしますが、例年を知らない私はただ納得するしかありません。 我が家に蟻が出…

Driver's License & AAA

Sep. 22th, 1997 いつのまにか、国際電話もつながるようになっていました。これで国際電話/Faxも発着信可能です。 今日はカリフォルニアの自動車免許をとりに、DMV(車両管理局)へ行ってきました。Culver CityのDMVが一番近いのですが、そこは厳しいというも…

Dinner

Sep. 20th, 1997 昨日の新聞に引き続き、今日は長距離電話のAT&Tの勧誘の電話で起こされました。どこから電話番号がもれるのでしょうか? いずこの国でも、新規顧客発掘のための電話合戦が繰り広げられているのでしょう。 今日アメリカにきて、一番おいしい…

Animation Class

Sep. 19th, 1997 大学での授業はとりあえず2つだけ受けています。興味を引かれるものは他にもたくさんあるのですが、よく言われる通りアメリカの大学は宿題、課題がたくさん出ます。15人程度の小人数のものが多く、聴講という形でも例外ではありません。自分…

NOMO

Sep. 19th, 1997 今日の試合は野茂が投げるという情報を聞きつけ、ドジャース対ロッキーズ戦を見に、地元ドジャースタジアムに行ってきました。 チケットの購入は、近くのスーパーにあるTicket販売用無人端末から、クレジットカードを使用して行いました。当…

Shopping

Sep. 16th, 1997 ショッピングと言っても、おしゃれなものを買うわけではありません。日常品の買い物の話です。 アパートのすぐ前に、24時間やっている"Ralphs"という大きなスーパーがあります。アメリカ流にまとめ買いをして、週末だけ来るという方が効率的…

Keys

Sep. 16th, 1997 メール下につけるsignatureの電話/Fax番号がずっと間違っていました。別に電話をする人もいないかと思いますが、833ではなく822です。 さて、ロスでの生活では持ち歩く鍵がとても多くなります。家の鍵に関しては、部屋の鍵とポストの鍵以外…

Jogging

Sep. 15th, 1997 ロスに来て、昨日始めてジョギングをしました。 最近海外進出が目覚しい?、我らが「幕張エフパルス」のロス支部が発足です。 アパートの裏からすぐにヨットハーバー沿いのサイクリング・コースに出られるので、ここは絶好のジョギング・ロ…

First 10 days

Sep. 15th, 1997 短い間に本当に色々なことがありましたし、色々なことをしました。最初の10日間程で何をしたか、改めてちょっとまとめてみました。 5日(金) ロスに到着。まずはアパートの契約。それからSocial Securry numberを申請に。ホテルから電話で、…

NT Machine by SGI

Sep. 15th, 1997 これもまたちょっと古いニュースですので、もっと詳しい情報が届いているかと思います。 私は今Webにアクセスする環境がないので詳細が自分では全く分かりませんが、SGIがNTマシンを出すという発表が先週あったということがすごく話題になっ…

Telephone

Sep. 14th, 1997 やっと電話がつながりました。本当は11日につながるはずだったのですが、結局つながったのは昨日、13日でした。 11日の日に電話がつながらなかったので、まず一回目のクレームをいれました。この日はホテルからアパートに移る日でしたが、念…

Class

Sep. 11th, 1997 大学の授業に始めて顔を出してみました。 修士の学生を対象にした"Animation Fundamentals"という授業です。講師のTom Sitoは現役のアニメーターで(CGではなく、トラディッショナルな2Dのアニメーターです。) en.wikipedia.org ディズニー…

USCard

Sep. 10th, 1997 ロスに来てからほとんど雲を見ていません。地平線の低い所にかすかに雲が認められることはありますが、雲が頭上にあることすらありません。日に日に肌がいい色になっていきます。 ついにID Card(USCardという)を入手しました。 mycard.usc.e…

Office of International Services

Sep. 9th, 1997 まだまだ暑い日が続いています。華氏90度と言われても、余り私にはピンときません。華氏=摂氏x9/5+32でしたっけ? +36かな? (注) 当時は自宅でネットで調べるようなことができなかった。 もともと砂漠の気候なので雨はほとんど降りませ…

Boss Film etc.

Sep. 9th, 1997 もう少し前の話ですので伝わっているかと思いますが、「スピーシーズ」の制作などをしていた、アメリカのCGプロダクション、ボス・フィルムが最近解散しました。詳しい状況は分かりませんが、ボス・フィルムで働いていた人達が新しい職を探し…

Security

Sep. 9th, 1997 今日からガスが使えるようになりました。何というのか分かりませんが(日本語でも)、鍋等を乗せる所は4つもあります。冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、そして皿洗い機まで付いています。あとは作る人がいれば豪華な食事ができるはずです。(^_^;…

First day in USC

Sep. 8th, 1997 今日初めてUSCのキャンパスへ行きました。ロスの夏はカラッとしているもののまだまだ暑く、学生が真夏の格好で闊歩しています。映画などに出てくる、典型的なアメリカのキャンパスです。○林がいたらば、きっとキョロキョロしちゃって仕方がな…

Rent a car

Sep. 8th, 1997 今日もまたわずかな進歩がありました。アメリカはやはり車がないと、どうにも動けない社会です。とりあえず車を買うまでのつなぎとして一週間車を借りました。Cavalieです。 これは本当に偶然なのですが、私の大学時代の研究室の先輩でTBSに…

Prices in U.S.A

Sep. 7th, 1997 いよいよ明日USCに顔を出してきます。果たしてどんな大学でどんな設備があるのか楽しみです。 今日はあちらこちらのショッピング・モールをのぞいてみました。気が付いたものの値段をいくつか。(どれも定価ではなく実売価格) プレイステー…

My new life starts in L.A.

Sep 7th, 1997 5日(金)、ロスの時間の朝11時に、無事に着きました。9時間ほど飛行機に乗っていれば着いてしまう訳ですから、考えようによれば非常に近いのかもしれません。 ここ数日は、見ること聞くことやること、何もかもが新鮮でエキサイティングだと思い…