A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

The PHANTOM of the OPERA

Nov. 3rd, 1997

 

 日本はまたまた3連休のようです。恩恵にあずかれない最近、3連休が多いような....。11月11日は復員軍人の日、Veterans Dayです。この日は休みなのだろうか?

 土曜日に髪の毛を切りに行ってきました。渡米前から床屋は一つの鬼門かと思っていましたが、別に何てこともなく無事に散髪を終了。Pretty Coolな頭になりました。(^_^; $10.95なり!


 日曜日にはHollywoodの方にある劇場で、ミュージカル「オペラ座の怪人」を見てきました。これは日本でも見ていて、私の好きなミュージカルの一つです。

 チケットを取るため、「チケットマスター」という日本でいう「チケットぴあ」のような所に電話をしたのですが、そのオペレーターの対応が悪いこと、悪いこと。電話のオペレータはサービス業でもお客と直接顔を合わせることがなければ、チップをもらうこともできません。チップがないとこうなってしまうのだろうかなどと考えてしまいました。
 改めて日本の電話のオペレータは、教育が行き届いていると妙に感心してしまいました。

 劇場には、結構みんないい格好をして来ていました。オペラじゃないから大丈夫などと思っていましたが、ジーパンで行かなくて良かった。ホッ!

 最近のミュージカルは概してどれも大仕掛けになっていますが、「オペラ座の怪人」も例外ではありませんでした。一部ではかなり火を使う演出もありました。二階席でしたが、そこでも一瞬熱を感じました。日本ではこの演出はなかったと思います。

 迫力を充分堪能してきましたが、やはり英語で歌われてしまうとかなりセリフを聞き取ることは困難でした。不覚にも部分的にストーリーを忘れていたし....。
 とても楽しかったのですが、期待が大きすぎて満足度はちょっと低かったです。
 今"Rent"というミュージカルもやっていて、それなりに話題になっているのですが、行こうかどうかちょっと迷っています。


 その夜、ロスのCG関係仲間とボーリングに行き4ゲームをやってきました。1ゲーム$3.00です。スコアがいくつだったかは、ここでは発表できません。(^_^;