A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Animation Seminar

Oct. 29th, 1997 アパートの私の部屋の蟻に、冬季休戦協定を申し入れていましたが、完全に無視されたようで最近また洗面台の周りに出没していました。先日ついに"COMBAT for Ant"を配備しました。これが効いたのか、ここ数日は見かけません。 しかしロスに移…

Daylight Save Time

Oct. 27th, 1997 ロス郊外にある大型量販家具店IKEAで、また少し家具を買ってきました。これで欲しいと思っていたものは一通り揃いました。 小さなコーヒーテーブル $17.95 テレビの台 $24.95 リビング・チェア $89.00 全て自分で組み立てるようになっていま…

AFI Film Festival

Oct. 27th, 1997 今までケーブル・テレビの契約をしていなくてもテレビが見られていました。忙しかったこともあり(言い訳ですが....)今までずっと契約をしないままきてしまいました。 今朝ついにテレビが映らなくなりました。仕方がないので(自分が悪いので)…

Cigarette butt PART2

Oct. 22nd, 1997 車社会のロサンゼルスにも、あちらこちらに線路の跡があります。その昔は列車も随分と走っていて、人々の交通手段になっていたそうです。聞いた話によると、フォードがその鉄道会社を買収して、車を売るために廃線にしてしまったとか。(※) …

Cigarette butt

Oct. 21st, 1997 今日はAAAを呼んで、エンジンのかからない私の車を修理場までレッカー移動してもらおうとしました。AAAの人が来たので、「ほら、エンジンがかからないで....。」「ブルブルブルルン!」 あらっ、エンジンがかかりました。結局AAAの人にはご…

Car Trouble

Oct. 20th, 1997 この間の週末も海岸のサイクリング・コースを走りに行きました。サンタモニカまで行こうと思っていましたが、ここまで行くにはやはりかなり走らなくてはならず、先週と同じベニス・ビーチで戻ってきました。 復路で波打ち際を走ると気持ちい…

Equipment

Oct. 19th, 1997 私達のプロジェクト・ルームには、不要になった廃棄処分待ちのマシン等が山積みされていて、決して奇麗なところではありませんでした。この間、学生のエリックと2人でマシン等を移動して、少し整理をしました。随分とスペースができて、少し…

Keyframe'97

Oct. 19th, 1997 今日もアパートの屋外プールで泳いでいる人がいました。本当にロスの気候はどうなってしまっているのでしょう。 さて、日本では日本シリーズが盛り上がっているようですが、ロスでも日本語放送の枠内で、シリーズ中はフジテレビのプロ野球ニ…

DreamWorks Interactive

Oct. 18th, 1997 デジタル・ドメインがCGIを担当した話題の映画「タイタニック」に関して面白い噂が流れています。 公開にあたって、Ⅰ、Ⅱに分けるというのです。この噂には、いくつかの理由があるようです。一つとして、まず実際には使われていない(量的に…

HVC Tour

Oct. 17th, 1997 ロスがここまで暑いとは思っていませんでした。これはエルニーニョの影響だそうですが、まだ日中の気温が35度近くになることも珍しくありません。こちらに来る前に調べるのを忘れてしまいましたが、ロスの緯度はどのくらいなのでしょうか?(…

Security

Oct. 12th, 1997 まだまだ珍しい事、びっくりする事がたくさん起こります。レポートしたいことが追いつかないのが現状です。私のコンピュータのneta.txtというファイルに、ちょっとしたネタが書きためてあります。 昨日ついにミニ・コンポ(デカ・ラジカセ?…

Jogging to Venice Beach

Oct. 11th, 1997 日本では体育の日で3連休だったかと思いますが、当然アメリカは関係なく、金曜日も大学へ行っていました。 今日の新聞を見ていると明日の10月第2月曜日は"Columbus Day"のようです。きっと祝日なのですが、よく分からないのでとりあえず大学…

Knott's Berry Farm & Movie

Oct. 11th, 1997 土曜日に山口さん一家に紛れて、ナッツベリー・ファームというテーマパークに行ってきました。ディズニーランドのそばに位置しますが、アパートから車で1時間もかかりません。 ここは非常に歴史のある所で、元祖テーマ・パークのような場所…

Kendama

Oct. 10th, 1997 ロスもかなり冷え込むようになってきました。朝晩は10度前後まで気温は下がっているようです。それでも日中は25度以上になることも珍しくなく、寒暖の差がすごく激しい毎日です。 気温は低くなっているのですが、まだまだ樹々が緑のせいか、…

Driving Test Part2

Oct. 6th, 1997 カリフォルニアの若者の間で一番良く使われる形容詞、それはcoolです。これは時としてgoodという意味であったり、smartという意味であったりすると私は解釈していますが、彼らにかかると何を見ても全て、"Oh! It's cool."です。 アメリカでも…

Certain Sunday

Oct. 5th, 1997 昨日の土曜日は美術館Los Angeles Country Museum of Artに行っていました。従って今日の日曜日は走る日です。ゆっくり起きて遅い朝食を取って近くの自転車サイクリング・コースを走ります。 休みの日は本当にたくさんの人がサイクリング・コ…

Driving Test Part1

Oct. 3rd, 1997 タイトルが、"Driving Test Part1"とあるのは、"Part2"があるということです。そうです。Driving Testに落ちました。(;_;) 昨日から本当にいいことがありません。 大学のすぐ横の敷地に"University Village"(※1)という所があります。ここには…

Apartment Fee

Oct. 1st, 1997 今日から10月ですが、ロスでは昼間はまだまだ暑く半袖のTシャツで歩いています。夜はちょっと冷え込むようになりましたが、秋を感じるということはありません。日本の四季というのは、やはり素晴らしいものだと改めて感じています。今年は美…