A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Keyframe'97

Oct. 19th, 1997

 

 今日もアパートの屋外プールで泳いでいる人がいました。本当にロスの気候はどうなってしまっているのでしょう。

 さて、日本では日本シリーズが盛り上がっているようですが、ロスでも日本語放送の枠内で、シリーズ中はフジテレビのプロ野球ニュースが見られます。日本にいたときはそれほど意識をしていなくてもどこからともなく何となく情報が入ってくるのですが、
ここでは中々そうはいきません。毎日しっかりとビデオに録ってみています。


 土曜日の晩に、USCで"KEYFRAME'97"というイベントがありました。今年で3回目を向かえるイベントで、映画テレビ学部の学生の作品上映会です。学生が友達などをたくさん招待していて、学内の立派なシアターがほぼ満員になる盛況ぶりでした。
 ビデオ作品やフィルム作品、そしてCGから古典的な手描きアニメーションまでと、実にバラエティ豊かな20作品が見られました。

 学生の作品なので、厳しい目でみると演出的/技術的につめが甘いところも少なからずありましたが、全般的に水準の高さに驚きました。
 実写合成や、アニメ風フィルタなどで、面白い試みもたくさん見られ、学生の柔軟な若い想像力がいかんなく発揮されていました。
 全般的にCG作品も長尺で、夜間もO2がフル稼動している理由がよく分かりました。


 来年のこのイベントの時は、私は既に帰国しているはずですが、ここで上映できる短編を残していきたいものです。