A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Party

Nov. 9th, 1997

 

 ロスのスーパーはかなりし烈な競争を繰り広げています。どのスーパーも会員カードを発行していて、会員に対しての割引を行っています。私もRalphs Clubの会員です。また、新聞の日曜版には割引クーポン券が山のように入ってきます。バーコード付きのクーポン券を、レジで大量に出している主婦をよく見かけます。


 土曜日に、学生達を我が家に招待してパーティーをやりました。TBSの山口さんトヨタ根津さん、そして私がホスト役です。5時からのパーティーでしたが、5時になっても学生は全く来ません。時間過ぎに来るのが礼儀と聞いたこともありますが、やはり中々人が集まらないのは心配です。

 が、これも杞憂で徐々に人は集まり始め、最終的には30人近い学生達が私のアパートの部屋に押し込まれました。寝室の布団もあげてパーティールームとしましたが、いくら広いとはいえ30人もくれば一杯です。賑やかなパーティーとなりました。

f:id:Tetsu_LA:20221106145301j:image

 オリジナル・ゲームも用意しました。「剣玉バトル」、「チョップスティック・レース」などでチーム毎に競争をさせたらばもう大変。ワーワー、ギャーギャー、ピーピーと大騒ぎです。でも近所からの苦情は2回しか(も)来ませんでした。(^_^; アパートから追い出されないようにしないと....。ゲームの賞品として日本からのおみやげを学生達にプレゼントしました。

 学生達は帰るときに、「今までこんなに楽しかったパーティーはなかったよ。」と口々に言ってくれました。仮にこれがお世辞80%だとしてもすごくうれしいことです。まあ、あれだけ大騒ぎしたのですから、それは本当に楽しかったと思います。

 とにかく学生達に大いに楽しんでもらえて、私たちもすごく楽しい一日でした。この後、少し片づけをした後、大学時代の先輩でもある山口さんと朝の4時まで飲んだのでした。