A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

AFI Film Festival

Oct. 27th, 1997

 

 今までケーブル・テレビの契約をしていなくてもテレビが見られていました。忙しかったこともあり(言い訳ですが....)今までずっと契約をしないままきてしまいました。

 今朝ついにテレビが映らなくなりました。仕方がないので(自分が悪いので)ケーブルテレビ会社に電話をして契約をしました。つながるのは金曜の朝からのようです。

 よかった!これで日曜日の日本のドラマはちゃんと見られます。日本にいたときはドラマなどはほとんど見ていなかったのですが、今はビデオに録ってまで見ています。フジテレビ系の「イブ」が今放送されています。


 先週末から今週末にかけて、AFI Film Festivalがロスで開催されています。週末はあちらこちらへ足を運んでいました。

 金曜日は夜の10時からサンタモニカで、「スタートレック」の熱狂的ファン(日本でいうオタク)「トレッキー」を題材としたその名も「トレッキー」という映画を見てきました。(学割で!$5.00)スタートレックに出てくるTASHAを演じる女優がインタビュー
アをつとめていました。彼女は実際に会場にも来ていました。
 スタートレック・ファンでなくても楽しめましたが、ファンであれば更に面白さが倍増することでしょう。

 土曜日はAFIと関係はありませんが、Visual Effects SocietyのSpecial Effectsに関するセミナーに参加してきました。Dennis MurenJohn Dykstraといった大物が講演をしました。どちらかというとトークが中心で、映像的にそれほど楽しめるものではありませんでしたが、「ロスト・ワールド」のメイキング映像が見られました。これは貴重な機会だったと思います。

 そして日曜日。これもAFI絡みで、ハリウッドのMANN'S CHINESE THEATERに"FEATS OF CLAY"を見に行きました。ここは俳優、女優の手型、足型があるあの有名な映画館です。
 Tim BurtonNick Parkの作品を含む9作品が約90分かけて上映されました。クレイ・アニメーションだけをこれだけまとめて見られる機会というのは中々ないかもしれません。