A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Rakugaki

Dec. 5th, 1997

 

 ロスはエルニーニョの影響でかなり強い雨が降っています。この週末は雨続きのようです。

 サッカーWカップの組み合わせが決定しました。4チームしかない初出場国中、日本を含めた3チームが予選H組に固まるとは....。これが吉と出ればいいですが、逆に何か不気味です。

 FIFAのランキング18位の日本は、ランキング19位のあのアルゼンチンを押さえて何とH組のトップランキングです。
 ワールド・カップ地区予選での得点も、全出場チーム中イランに次いで日本は2位です。(試合数が違うので一概に比較はできないのですが。) データ的には好材料がたくさんありますが、油断することなく予選リーグを突破してくれるといいのですが。
 初戦の日本対アルゼンチン戦は何としてでも見たいのものです。

日本対アルゼンチンの試合映像、驚くほど良い画質でYouTubeにあります。NTSC解像度ではないですね!(2022年12月)


 トイレに落書きがされるのは万国共通のことなのでしょう。USCのトイレにも少なからず落書きがありますが、場所によって面白い落書き対策があることを発見しました。

     Please help keeping our wall clean.
   X Press Yourself Here

 落書きがしたいのであればさせればいいという発想で、落書き用ボードが用意してあるのです。

 いざ描いていいとなると、みんな尻込みをするのでしょうか?ボードは比較的きれいなままでした。果たしてこの落書き対策、日本でも通用するでしょうか。