A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Daylight Save Time

Oct. 27th, 1997

 

 ロス郊外にある大型量販家具店IKEAで、また少し家具を買ってきました。これで欲しいと思っていたものは一通り揃いました。

 小さなコーヒーテーブル $17.95
 テレビの台 $24.95
 リビング・チェア $89.00

 全て自分で組み立てるようになっています。どれも値段の割りにはすごく良いもので、お得な買い物でした。

 ヤオハンなどに、よく日本人が帰国セールと称して中古の家具を売りに出しているビラが置いてあります。一度実際にあるお宅にお邪魔してテレビの台を見に行ったこともありましたが、$40という法外な値段?をつけている割には傷んでいた台だったので
買いませんでした。あれを買っていたらばすごく後悔しているところでした。新品が$24.95なのですから。
 これで少しはリビングらしくなりました。


 サマータイムが終わりました。こちらではDaylight Save Time(DST)と言います。10月の最終日曜が切り替わりの日で、日曜の午前2時に1時間バックして、再び午前1時になります。今はまだちょっと時差ぼけです。(そんな訳はありませんが。(^_^;)

 日曜日の朝に家中の時計を1時間戻しました。こうしてみると時計のついたものが何と多いことでしょう。電子レンジに炊飯器、電話/Fax、留守電(アンサリング・マシン)、それからテレビにビデオ、ステレオ、パソコン。これだけのものの時間を直すと一
仕事です。ものによっては取扱い説明書をとり出さないと時間の直し方も分かりません。

 こちらで買ったビデオはDSTの設定がついていて、それをちゃんとonにしていたので、自動的に時間は直っていました。またパソコンも起動するとWindows95の「日付と時刻のプロパティ」画面が出て、夏時間が終わったことが分かるようになっていました。
 今に家電製品も全てネットワーク接続ができるようになり、タイム・デーモンみたいのもので時刻を一元管理できるようになるのではないでしょうか。


 これで日本との時差は-17時間(一日遅れて+7時間)です。