A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Animation Seminar

Dec. 3rd, 1997

 

 日本はかなり寒いようです。毎朝録っている日本のニュースは日本各地で大雪が降ったことを伝えています。ここロスはというと、今でも日中はTシャツ一枚で歩いている人も見かけます。最高気温はまだ20度を超えます。

 私はというと、長袖のYシャツの上にジャケットを着ています。コートを着ている人などは全くいません。どうやらロスの緯度は東京とそれほど変わらないようですが(この間飛行機に乗った際に、シートの前によく入っているフライトに関する小冊子の世界地図をにらんでいました。)これほどまでに気温が違うのです。


 毎週水曜日に、「コンピュータ・アニメーション・セミナー」というクラスを聴講しています。毎週色々な分野のCGアーチストをゲストとして招待し、その人の話を聞きながらその作品を鑑賞し、その後色々とディスカッションをするクラスです。

 今日はTBS山口さんと私がプレゼンテーションを行いました。ふだん余りこうした発表でも緊張することの少ない私ですが、今日は少しばかり緊張しました。プレゼンテーションの相手も知っている先生と学生達ばかりですが、英語という言葉の壁が少なか
らずプレッシャーをかけてきました。

 私自身のバックグラウンドを少しばかり話して、それから我々のCG映像のデモリールを使いながら、富士通そして映像ビジネス部のCG映像制作他に関して話をしました。
 質疑応答も予想以上にスムーズに行え、1時間弱ほどのプレゼンテーションは無事終了しました。

 それほど念入りに準備をした訳でもなく、レジメも一枚しか作りませんでしたが、それなりに学生達には好評だったようです。(自画自賛ですが....。) そんな訳でこれから私の部屋で山口さんと二人でささやかな打ち上げ?です。


p.s. ささやかなはずな打ち上げは、午前2時過ぎまで続きました。明日は朝一で行って、「キャラクター・アニメーション」のクラスの宿題をやらないといけません。う~っ。