A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Movies

Jun. 25th, 1998

 

 本当に早いもので、ロスでの生活も残すところ1ヶ月余りになりました。プロジェクトも大詰めという所なのですが....、一緒に作業を行っている学生のErikは、来週月曜日から岐阜県IAMAS(国際情報科学芸術アカデミー)に一ヶ月インターンとして行きます。ということで、Erikと一緒に作業をするのは明日が最後です。明日の夜はリトルトーキョーで、しゃぶしゃぶをごちそうすることになっています。

 Erikは日本語を勉強しているかというとそうでもなく、「ビル(ビール)ガ、スキデス」、「パティー(パーティー)シヨウ」とか、もっとも役に立たない?ことしか話せません。(^_^;


 時間があるときには、相変わらず色々と映画を見に行っています。この一年でどれほど英語が上達したか疑問ですが、映画のジョークもかなり理解するようになったような気がしています。"Deep Impact"、"Six Days Seven Nights"に続き、今日は"The Truman Show"を見てきました。これは前評判に違わず、かなり楽しめました。
 主人公Trumanはごく普通の毎日を送っているつもりだったのですが... 実際には自分の生活は全て作られたもので、知らないのは自分だけ。その生活は生まれたときから全世界に生中継をされていた。そのことに気がつき始めたTrumanはそこから脱出をしようと....

 この手の映画では珍しく、映画終了とともに拍手がおきました。どうやら筒井康隆(漢字はあっていますか?)の小説に、すごく似たコンセプトの作品があるそうです。

 

筒井康隆の「おれに関する噂」という小説(2023年6月追記)


 これから夏にかけて続々と映画が公開されてきます。現在公開されているものも含めて、帰る前に見たいと思っている映画がこんなにあります。

 "Out of Sight"(ジョージ・クルーニー主演の最新作)
 "Mulan"(ディズニーの新作。CGIももちろん見られます)
 "The X Files"(言わずと知れた人気テレビシリーズの初映画作品)
 "Gone with the Wind"(不朽の名作をQuantelのDominoを使ってリファ
 インしたもの)
 "Armageddon"("Deep Impact"とほぼ同様の?映画)
 "Mask of Zoro"(トレーラーの出来が最高です。)
 "Small Soldiers"(ILMが全面的にCGIを手がける期待作)

などなど。この内、実際に何本見られるでしょうか。