A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

SIGGRAPH 1998

Jul. 25th, 1998 SIGGRAPHからL.A.に戻ってきました。この間このページの終了宣言?をしましたが、せっかくですので簡単に報告を致します。 SIGGRAPH中に世にも恐ろしい経験をしました。心臓の弱い方はここを読み飛ばして下さい。(^_^; 今年のSIGGRAPHが開催…

Good Bye, L.A.!!

Jul. 16th, 1998 ロサンゼルスでの一年間が、今から思えば夢のように飛び去ろうとしています。最後の一ヶ月は本当に色々なことがあり、すごいスピードで過ぎていきます。 この間の週末は、念願のヨセミテに足を運びました。高校時代の仲間が私を含めて4人カ…

Independence Day weekend

Jul. 5th, 1998 関東地方もそろそろ梅雨開けなのでしょうか。「先週中頃に梅雨開けをした模様です。」というような、天気予報での中途半端な何とも頼りない言い回しが不思議に響きます。※ ※ 1998年の梅雨明けは「8月2日ごろ」だったようです。(2023年6月追…

Walk Bike

Jun. 28th, 1998 日本の今年の梅雨はどうなのでしょうか? ロサンゼルスっ子は梅雨なんかはつゆ知らず。毎日本当に晴れ上がっています。今日もまたローラーブレードで遠出してきました。往復40km位、4時間半程をかけてレドンドビーチまで行ってきました。 フ…

Movies

Jun. 25th, 1998 本当に早いもので、ロスでの生活も残すところ1ヶ月余りになりました。プロジェクトも大詰めという所なのですが....、一緒に作業を行っている学生のErikは、来週月曜日から岐阜県のIAMAS(国際情報科学芸術アカデミー)に一ヶ月インターンとし…

Moving Sale

Jun. 22nd, 1998 私のアパートのケーブルテレビには、ESPNとESPN2というスポーツ専門チャンネルが入ります。このお陰で、Wカップは全試合の放送を見ることができます。ESPN2は必ずしもどのケーブルテレビでも入るわけではないので、これは幸運でした。 日本…

World Cup Soccer

Jun. 15th, 1998 サッカーWカップの予選リーグで、日本は残念ながらアルゼンチンに敗れました。善戦であることは確かですが、私は世界とのレベルの差を目の当たりにしました。 日本が初出場したことを筆頭に、次の大会が日韓で共催されることやチケット騒動…

Soccer

Jun. 10th, 1998 昨日はL.A.SIGGRAPH、今日はRendermanのセミナーと、色々な所へ忙しく顔を出しています。今日もセミナー後にUSCに戻ったので、アパートに帰るのはだいたい11時近くです。 昨日のL.A.SIGGRAPHは、テーマが"Godzilla"だったので楽しみにしてい…

Love Getty - American Joke

Jun. 7th, 1998 今日床屋で髪を切ってきました。 鏡を見ると、「おっ、お前誰だ!?」って少し思う位変わりました。どう変わったかはお楽しみ。 ロサンゼルスで生活をして、随分と味覚が変わったと思います。正確にいうと、味覚レベルが落ちたと言った方が良…

Long Distance Service

Jun. 3rd, 1998 アルフィーがNew Yorkでコンサートを行います。別にアルフィーのファンではないので、New Yorkまで見に行くようなことは当然しません。しかし、仮にロスでコンサートがあったらばどうだったでしょうか? もしかしたらばチケットを買っていた…

Roller Blade

Jun. 1st, 1998 "Godzilla"はかなり苦戦しているようです。Sonyが掲げた高~い目標にははるか及びそうにもありません。しかし公開中の映画の中で週末の興行成績のトップは相変わらずキープしています。もう新聞の広告にも"Godzilla"の姿が現れるようになりま…

No more Nomo!?

May 30th, 1998 アパートで"Hummingbird"「はちどり」を見かけました。以前からいるという話は聞いていたのですが、私は見たことがありませんでした。 今朝起きてふと窓の外を見るとすぐそこにいるではありませんか。すごい早さで羽ばたく鳥で、虫のように飛…

Godzilla Got Top1

May 25th, 1998 若乃花横綱昇進、松田聖子再婚など、日本は色々と話題が多いようですが、ロサンゼルスは相変わらずの~んびりとしています。ま、ドジャースのピアッツァは何かと話題を提供してくれましたが。 夏休みになってUSCの学生はめっきり減ってしまい…

Santa Barbara

May 24th, 1998 昨日一日で、サッカー、野球、バスケットボール、そして卓球をやりました。サッカーやバスケをするときは、近くの高校の校庭をちょっと借用しました。卓球台はアパートの地下駐車場にあるので、その後の卓球は夜の12時半まで続きました。さす…

Tour to SimEx

May 28th, 1998 今朝出かけようとすると、家の鍵がありません。昨日帰って来たときにはドアを開けているので、家のどこかにあるはずです。物が少ない私の部屋を隈なく探しても見当たりません。引き出し、洗濯物の中など、考えられ得る所を全てさがしても....…

Godzilla First Showing

May 19th, 1998 アメリカの学校はそろそろもう夏休みになります。(USCは既に夏休みになっています。私は毎日ちゃんと学校に行っていますので、誤解のないよう。(^_^;) ということで、話題の映画も次々と公開になります。 「彗星が地球にぶつかっちゃう。さあ…

Godzilla

May 17th, 1998 以前書いた、R&Hが作ったフロリダにある新作アトラクション"Bugs Life 3D"に関して、正確なことが分かりました。このアトラクションは、オープンしたてのディズニーの新テーマパーク、アニマル・キングダムにあるそうです。このBug(虫)達をデ…

Rhythm&Hues

May 10th, 1998 5月25日のMemorial Dayに、ついにアメリカ版ゴジラ"Godzilla"が公開になります。英語での発音は「ガズィーラ」と表記するのが一番近いと思います。これはSony Pictures Imageworksがここ最近一番力を入れていた作品です。 ロサンゼルスのあち…

Party

May 13th, 1998 一ヶ月程前にメガネを落として破損してしまい、こちらで買い直しました。海外旅行保険の携行品傷害保険に入っていたので、それの適用を受けるための手続きをしていました。そしてついに昨日チェックが届きました。これだけで、海外旅行保険の…

Sound Designer

May 8th, 1998 今日はUSCの卒業式でした。驚いたことに全体セレモニーは屋外で行われていました。卒業生とその両親が一同に集まれるホールがないというのがその理由のようですが、雨の少ないロサンゼルスとはいえ.....。雨が降らなかったから良かったですが…

How are you?

May 5th, 1998 毎週水曜日の午前中に、サンタモニカでファーマーズ・マーケットが開かれます。私は今までに一度しか行ったことがありませんが、ここでは生鮮食料品が手頃な値段で手に入ります。 ここには毎週、宮沢りえが来ているそうです。りえママと一緒の…

100th Report!!!

May 1st, 1998 この間ふと今までどの位レポートを書いたのかと思い、ちょっとその数を数えてみました。すると、びっくりしたことになんと99通ではありませんか。ということは....。 そう、これは記念すべき?第100通目のレポートです。いやはやよく書いたも…

System down

Apr. 29th, 1998 日本はゴールデンウィークが始まったのでしょうか。ロスではゴールデンウィークは関係ありませんが、心地のよい気候です。(少し暑いですが。) USCの地下のコンピュータ・ルームに降りる階段の前に積まれていた浸水防止の土嚢も、先日つい…

3D Opera

Apr. 26th, 1998 マラソンが終わってから、走りに行くのをとりあえずやめてしまっていますが、水泳ともう一つスポーツを始めました。 以前からねらってはいたのですが、昨日ローラーブレードを買ってしまいました。計画的衝動買いで、$170(約2万円)でCoolbla…

Glasses

Apr. 22nd, 1998 フロリダのディズニーワールドに、動物をテーマとした新しいテーマパーク、アニマル・キングダムがオープンしました。テレビやラジオでよくCMが流れています。帰国する前に機会があれば是非とも行ってみたいと思っています。 最近のロサンゼ…

ar Wash

Apr. 19th, 1998 ロサンゼルスは本当に暖かくなってきました。 今日、始めてアパートのプールで泳ぎました。屋外ですが少し水を温めているので、全く寒くはありません。横にはジャグジーがあるので、本当に温まることもできます。 マラソンが終わり、今まで…

Academy Screening

Apr. 19th, 1998 アカデミー短編賞にノミネートされた全作品を上映する、"Academy Standards Screening"が、アカデミー会館(とでも訳すのでしょうか)内のSamuel Goldwyn Theaterでありました。ここはアカデミー賞の審査のためのスクリーニングなどにも使われ…

Las Vegas

Apr. 13th, 1998 NAB'98※1という放送機器に関する世界最大規模の展示会を見に、先週日帰りでラスベガスに行ってきました。この展示会に関する技術的な情報に関しては"Info"に譲ることにして、ラスベガス全般に関するレポートを少しばかりお届けします。 ※1 N…

NAB'98

Apr. 13th, 1998 かなり強引な強行日程でNAB※1に参加してきました。 ※1 NAB(National Association of Broadcasters)が主催してラスベガスで開催する世界最大の映像・放送関連展示会。現在は「NAB show」と言われている。(2023年4月追記) NABで発表された…

Sound Class

Apr. 7th, 1998 この間の日曜日、4月の第2日曜日からDay Saving Time夏時間が始まりました。夜中の間に1時間スキップしてしまうので、感覚的には1時間を損するかたちになります。 このため、夕方の7時が今までの6時なので、突然1時間日が延びたように感じま…