A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Bowl

Jan. 25th, 1998 今朝アパートの近くにある、スポーツ用品店でロサンゼルス・マラソンの申込書をもらってきました。去年は約42,000人が参加しているということなので、かなり大きな大会です。 驚いたことに、この大会には自転車の部と、更にスケート(ローラ…

Today's dinner

Jan.24th, 1998 また一週間が飛ぶように過ぎていきました。今週はバスケットの試合あったり、私のUNIXクラスが始まったりと盛りだくさんでした。UNIXのクラスはまずまず好評だったようで、一安心です。また来週の準備をしないといけません。 この間のバスケ…

Bascket Ball Game

Jan. 21st, 1998 カリフォルニア州では、買い物の際の税金が8.25%かかります。しかし日本でも今は消費税が5%かかりますから、3%だった頃に比べれば、それ程差は感じません。 更に良いことに、ここでは食料には全くこの税金がかかりません。私の今の生活の…

UNIX Class

Jan. 20th, 1998 マーガリンはプラスチックのケースに入っているのに、なぜバターはケースなしで売っているのでしょうか? 今日スーパーでバターを買った時にふと沸いた疑問です。確かにマーガリンはあれだけ柔らかいからケースに移すのは無理かもしれません…

Titanic

Jan. 25th, 1998 マン・チャイニーズ・シアター※1で、「タイタニック」を見てきました。これは日本でも見たので2回目です。同じ映画に2度行くのは一体いつ以来でしょうか? ※1 1973年から2001年までは、マン・シアターズ社の買収で「マンズ・チャイニーズ・…

L.A.SIGGRAPH -Titanic-

Jan. 13th, 1998 正月休みからロスに戻ってからは、授業その他で忙しい毎日で未だに部屋に掃除機をかける暇がありません。年越しの埃を早く吸ってしまいたいとは思うのですが。 また蟻やノミが出るのもいやだし....。 今日、L.A.SIGGRAPHの1月の講演がありま…

Las Vegas

Jan. 12th, 1998 日本から戻って時差ボケもまだ完全に抜けきれない最初の週末に、学生達とラスベガスに行ってきました。 やっぱり学生君達は若い。朝の6時までカジノで遊んでいますから。もっとも朝は起きてこないし、車の運転も私だったのですが....。 しか…

New Semester

Jan. 7th, 1998 今日から新しい学期が始まりました。ロサンゼルスは日本に比べて暖かいとはいえ、やはり冬です。そんな冬のキャンパスに新学期の活気が溢れるというのは、何か不思議な感がありました。 まだ時差ボケが少しありますが、昨日ロスに着いた後、…