A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Independence Day weekend

Jul. 5th, 1998

 

 関東地方もそろそろ梅雨開けなのでしょうか。「先週中頃に梅雨開けをした模様です。」というような、天気予報での中途半端な何とも頼りない言い回しが不思議に響きます。

※ 1998年の梅雨明けは「8月2日ごろ」だったようです。(2023年6月追記)

 

 湿気のせいで、体感温度はロスよりも東京の方がはるかに高いのだと思います。ムシムシした暑さに全く慣れていないので、ちょっと帰国するのが恐い位です。


 この週末はIndependence Day(7月4日)の週末でした。

 USCのシステム管理者Anthonyが、ロスから2時間位東へ行った所にあるLake Arrowheadの貸しロッジを予約してくれました。大人8人、赤ちゃん1人、犬2匹でゆっくりと週末を過ごしてきました。

 金曜日の夜から日曜までいたのですが、特に何をしたというわけではありません。バルコニーに椅子を出して本を読んだり、夕方バルコニーでBBQをしたりと、散歩に出る以外はほとんどロッジから出ませんでした。
 日本で休みの日にどこかへ出かけると、ここぞとばかり遊びまくって、帰ると「あ~、疲れた」ということがよくありました。何もしないで、リラックスするだけのためにどこかへ出かけた、というのは本当に初めてかもしれません。

 週末(金、土、日)ロッジを借りても300ドル。食費他を合わせても、一人当たり80ドル程度で済むからこそ、こうした贅沢な過ごし方ができるのかもしれません。


 土曜日の夜は、ここの湖畔で独立記念日の花火を楽しみました。