A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Movies

Nov. 10th, 1997

 

 今日ロスに来てから二度目の雨が降りました。今年の冬はエルニーニョの影響でカリフォルニアは雨が多くなるという警報が出ているようですが、これはもうその雨でしょうか。

 この間おもちゃ屋トイザラスに行ったときに、かっこいいバットマンの人形を見つけてついつい買ってしまいました。シリーズがあってこれで2体目です。あとバットマンをもう一体、ロビンも一体欲しいのですが、人気があるのか中々見つかりません。最
近はおもちゃ屋を見つけると子供のように必ず立ち寄っています。バットマニアになりつつあります。

※ この写真は、後に買い足したバットマン、そしてロビンも一緒

 "StarshipTroopers"という宇宙ものSFX映画を見てきました。今日行った映画館は何と$3.75でした。THX、SDDSを完備した、しっかりとした映画館でこの値段で映画が楽しめます。

 この映画ですが、それなりに評判になっていましたが、内容はかなりすごいものでした。単純に書いてしまうと、甲殻類のような変な化け物が地球を襲ってきて、それをやっつけるというものなのですが、血は飛び散る、腕は飛ぶ、首は飛ぶ、脳みそも飛び出すというすごいものです。
 私の感想でいうとストーリーはちょっとひどいかもしれません。ただ、CGに関してはすごく良くできています。怪物どもの大半はCGで描かれていると思いますが、広野を疾走するシーンなどは、動き、合成も含めて良いできです。「ジュラシック・パーク」並みの(「ロスト・ワールド」ではありません。)評価をしてもいいかもしれません。ストーリーがついてくれば話題にもなるかと思いますがどうでしょうか。

 ストーリー的にも日本人受けはしそうもありませんし、描画の激しさも手伝って、日本での公開はないような気がしますが、どうでしょうか。

 

※ 日本でも1998年5月に公開されていたようです。(2022年10月)


 クリスマスに向けて面白そうな映画がかなりあります。まず今月末から「ALIEN」が公開されます。またPIXARが制作して、ディズニーから配給される「FLUBBER」があります。これには緑色をしたシャボンのようなCGクリーチャーが出てきます。ロビン・ウィリアムスが主演ということも私にとっては楽しみな材料です。この他、ドリーム・ワークスの「MouseHunt」もかなり面白そうです。

 

 「Shall we Dance?」異例のロングランでまだやっています。確か邦画の海外での興行収入の新記録を樹立したと思いますが。アメリカ人がどんな反応で見ているのか、ちょっと見てみたい気もします。