A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Walk Bike

Jun. 28th, 1998

 

 日本の今年の梅雨はどうなのでしょうか? ロサンゼルスっ子は梅雨なんかはつゆ知らず。毎日本当に晴れ上がっています。今日もまたローラーブレードで遠出してきました。往復40km位、4時間半程をかけてレドンドビーチまで行ってきました。
 フルマラソンをしたのと同じ位の距離、時間ですが、疲れ方が全然違い、全然へっちゃらです。これは長い時間楽しめて、結構いいスポーツかもしれません。

 途中、"Walk Bike"というサインがありました。直訳すると「自転車を歩かせろ」ということですが、「ここでは自転車から降りて押して歩きなさい」という意味です。短いフレーズでも、時々なるほどという表現に出会います。


 日本のWカップは残念ながら3敗で終わってしまいました。それでもアメリカでのWカップ観戦、それなりに楽しめました。
 ESPNというスポーツ専門チャンネルで、全試合が放送されています。画面右上の得点とともにスポンサーの名前がいつも表示されているかわり、ゲーム中にCMは入りません。やはりCANON、HONDAなど日系企業が目につきました。これらスポンサーの中に、US ARMYが混ざっていたのには驚きました。

 解説者がやはり予選落ちをしたアメリカチームの話をしていました。アメリカチーム再建のために、どのチームを手本にするかという議論をした際に、アルゼンチンなどの強豪に混ざって、日本を手本にという意見もあったということです。日本のチームとしてのまとまりは高く評価されているようです。
 中山のゴールの際に、解説者が「ゴン・マサシ・ナカヤマ」と言ったのには驚きました。

 NHKでの試合放送(クロアチア戦?)の際に、ゲストで来ていたラモスが日本チームの不甲斐なさ?に激怒して大変だったとかいう噂を聞きましたが、何が起こったのでしょうか。
 12年前のWカップ・アジア予選を国立競技場に見に行った際に、まだ帰化していなかったラモスがたまたま私の後ろの席にいました。韓国との試合で、ジョージ与那城(やはりブラジルから帰化した選手)を使わない監督采配に激怒して、前半で帰ってしまったことを思い出しました。
 試合翌日の土曜日、Wカップに触発されたロス在住体育会系CG屋さん4人が集まって、朝からサッカーをやりました。


 USCで一緒に研究をやっていた学生のErikは、月曜日から岐阜県にあるIAMASに一ヶ月留学です。金曜日がとりあえず彼にとってのプロジェクト最終日でした。

 色々とまとめる指示を出していて、それが全部終わったらば「しゃぶしゃぶ」をご馳走することになっていました。が、ドキュメント作りに彼の予想以上の時間がかかり(最終日までドキュメントに着手しないので、私の予想通りではありましたが(^_^;)作業が終わったのは夜の10時になってしまいました。
 12時間も大学にいたのでもうヘトヘトだと、彼は弱音をはいていました。

 それからリトル・トーキョーへ行ったのですが、お目当ての店はすでにCloseになっていました。かくして、「しゃぶしゃぶ」は、安い定食屋に化けたのでした。