A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

News Source

Sep. 30, 1997

 

 今日は免許のドライビングテストの報告ができるはずでした....。
 ところが朝6時起きて、7時にDMV(車両管理局)に行ったところ、既に40~50人の列ができているではありませんか。そして今日テストを受けられるのは28人と、あっさりと切られてしまいました。しかしせっかく早起きをしたのですから、何とかテストを受けようとしぶとく粘って、キャンセル待ちの2番目に。ところが昼の11時まで待っても一人のキャンセルも出やしません。DMVの人に「時間の無駄だよ」と言われやむなく帰宅し、お昼を食べてからUSCへと向かいました。
 また金曜日にトライしますが、もっと早起きをしなければなりません。ふ~っ。

 

 さて、日曜日にLos Angels Timesの日曜版を買いました。この日曜版は日本の元旦の新聞よりも厚く、情報盛りだくさんです。一週間のテレビ番組が載っている別刷り、映画情報などの別刷り、スポーツの別刷りから、不動産情報や車情報まで、本当に色々なことが出ています。

 これでロスに来て初めてテレビ番組表を見ました。チャンネルが40位あるので見にくいことこの上ないのですが、無ければどこで何をやっているのかさっぱり分かりません。これでたまにやっている日本語放送の全貌が明らかになりました。

 

 Mon-Fri KSCI 6:30am News Express FCI
       (Fuji-Sankei Communication International)
 Sat KDOC 7:00pm Mohri Motonari
 Sat KSCI 7:30pm Chibimaruko Chan
 Sat KSCI 8:00pm Yappari Sanma Daisensei "Sanma the Teacher."
 Sat KSCI 9:00pm Soko Ga Shiritai
 Sat KSCI 10:00pm Japan News Magazine
 Sun KSCI 6:30pm Hey! Hey! Hey!
 Sun KSCI 7:05pm Ryori No Tetsujin -- Iron Chef
 Sun KSCI 7:35pm Konna Koi No Hanashi -- Such a Love Story
 Sun KSCI 8:30pm Oshare Kankei
 Sun KSCI 9:00pm AHC Toshiba Sunday Theatre

 Mohri Motonariは英語の字幕付きの放送です。NHKのくせに?CMが入るのがおかしいですね。もともとCMのタイミングが考慮されていないので、いい所でも平気でぶっつり切れます。(日本のドラマやアニメなどのほとんどの番組は、日系の貸ビデオ屋さんに驚くほどの早さで最新のものが並びます。)

 ビデオを買ったので、毎朝やっているNews Express FCIの日本語のニュースと、夕方のABCニュースを録画すればもう情報から遅れることはありません。
 ヤクルトが優勝したことはもちろん、飯島直子の結婚のことや長野新幹線が開通する(した?)ことも、もうちゃんと知っています。