A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Large Egg

Sep. 29th, 1997

 

 元富士通林さんが仕事の関係でロスに来ました。やはり元富士通で、現デジタル・ドメインでロスに住んでいる塩沢さんとみんなでKorean  Townで焼き肉を食べてきました。Korean Townの周りは、本当に店の表記も韓国語でしかしていない所がたくさんあります。
 ここで呑気に焼き肉を食べている間に、日本が韓国に1-2で敗れているとは....。無念じゃ。

www.youtube.com


 なぜかハヤシさんからおみやげをもらいました。「ゲームで発見!! たまごっち」です。たまごっちブームはいつまで続くのでしょう。USCでも、講義中にたまごっちがピーピー鳴いている学生がたまにいます。

 この間、ロスで初めて卵を買いました。ご飯を炊いた時に、2膳目を卵かけで食べると、あ~何ておいしいことでしょう。食も進むというものです。ところが最近聞きました。「アメリカでは卵を絶対生で食べちゃダメだよ。」 えっ、もう食っちゃいました。4、5日たちますが、何ともないので大丈夫だったんでしょう。しかしこれで私の少ない卵使用方法が一つ減ってしまいました。

 卵を買ってレジに持って行こうして、ふとパッケージを見ると、"Large Egg"と書かれているではありませんか、「そんなにでかいのを買う必要はないや。」と思い、他のものを見ると"Extra Large Egg"と"Jumbo Egg"しかありません。どうやら"Large Egg"が一番小さいようです。いかにもアメリカ的でおかしくなってしまいました。
(※後で他のスーパーにはちゃんと"Midium Egg"も存在していました。)

 大きいのはいいのですが、アメリカの卵は何か元気がありません。黄身の色も薄くて白っぽく、思わず「君、黄身大丈夫?」なんて言いたくなっちゃいます。

 卵の8個パックも売っていることに後で気が付いたのですが、ついつい12個も買っちゃいました。どんどん消費しないといけません。かくして今晩も、卵3つでチーズ入りオムレツ。残りの卵は明日にでも全部茹でてしまいましょう。