A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

NOMO

Sep. 19th, 1997

 

 今日の試合は野茂が投げるという情報を聞きつけ、ドジャース対ロッキーズ戦を見に、地元ドジャースタジアムに行ってきました。

 チケットの購入は、近くのスーパーにあるTicket販売用無人端末から、クレジットカードを使用して行いました。当日でしたが$8.00の3階外野席が取れました。すごく便利ですが、サインも暗証番号もなく買えてしまうので、クレジットカードを落とすと大変です。

 7:05からのゲームだったので、5:30過ぎに家を出ましたが大渋滞でスタジアムに着いた時は既に2回になっていました。観客の大半が車で来るため、巨大な駐車場が高台のスタジアムを2重、3重に囲っていますが、それでも着いたのが遅かったため駐車スペースを見つけるのに一苦労でした。

 スタジアムはロスのダウンタウンのすぐ北に位置しますが、ここは子供づれも多く全く危険な雰囲気はありません。日本の野球場と同じです。ただ球場上空もロス市警のヘリが飛んで警備にあたっているのは、やはりロスです。ダウンタウン近辺ではほとんどいつもヘリが飛んでいます。

 お約束のドジャードック(ホットドック)とビールで観戦。3階外野席だとグラウンドははるか彼方。野茂は遠くで投げていました。前半までははまあ好調でしたが、途中打ち込まれあえなく降板。負け投手でした。それでも野茂人気はほんものです。投げるときだけではなく、打席に立ったときもかなりの応援です。ピアッツアへの歓声には負けていましたが。

 シーズン終盤で、かろうじて野茂の勇姿をドジャースタジアムで見られたことに満足。