A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Telephone

Sep. 14th, 1997

 

 やっと電話がつながりました。本当は11日につながるはずだったのですが、結局つながったのは昨日、13日でした。

 

 11日の日に電話がつながらなかったので、まず一回目のクレームをいれました。この日はホテルからアパートに移る日でしたが、念のためチェックアウト前に電話の確認のためアパートに行ったので、戻ってホテルの電話から電話ができました。今日の5時から使えるようになる。」といわれたので、アパートに荷物を移動して、それからUSCに行きました。

 帰ってから電話をしましたが、ところがまだつながりません。もうクレームをいれるにも電話がつながりません。翌朝外の公衆電話からクレームを入れます。「今日の7時から今度は使える。」と言うので、それを信じて中古車の下見に行きました。月曜にはレンタカーを返さなければいけないので、その前に車を決めたいからです。

 ところが帰っても電話はつながらないではありませんか。夜の8時を過ぎていましたが、かまわずクレームの電話を入れました。「おかしい。もうつながっているはずなのに。明日の朝一番にサービスの者が確認に行く。」ということになりました。

 

 翌日の朝、サービスの人が来るのを待っていました。ところがいくらたっても誰も来やしません。再びクレームかと思いましたが、念のために電話をするとつながるではありませんか。一体何がどうだったのか私にはさっぱり分かりません。

 

 かくして、私の部屋の電話そしてFaxが使えるようになりました。まだ、長距離電話のサービスには入っていないので国際電話はかけられませんが、とりあえず外界とのコミュニケーションを絶たれた状況からは脱しました。ホッ!

 私が今加入しようとして手続き中の長距離電話会社AIRNEXは、日本にいつかけても何と1分間30セントです。日本のKDDの3分450円とは比較になりません。