A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Ant

Sep. 25th, 1997

 

 今日ロサンゼルスに来て初めて雨が降りました。「これもエルニーニョのせいだ」と学生の一人は言っていました。何か全てエルニーニョのせいになっているような気がしますが、例年を知らない私はただ納得するしかありません。

 我が家に蟻が出没するようになってきました。どこから入ってくるのでしょうか? 土足で上がることを前提としているアメリカの家では、蟻くらいどうってことはないのかもしれませんが、やはり日本人の私には許せません。ベッドを買っていないので、カーペットの上に直接薄いベッドマットを敷いて寝ているのでやはり気持ちのいいものではありません。
 小さい頃蟻を見つけると、「あり~、あり~」と言って踏み潰して無用な殺生をしてしまいましたが、それとこれとは訳が違います。正当防衛として徹底的に戦う覚悟を決めました。(^_^; どうやら彼らのアジトは浴室のそばにあるらしいというところまで突き止めました。

 大学時代の先輩がJALパイロットで、月に2回程ロスに飛んできます。ちょっと連絡して頼んで、強力な退治グッズ(アリコロリとかいうのがあるんですか?)を取り寄せようと思っています。

 

 こちらの銀行には日本の銀行のような通帳がありません。Transaction Registerというのがあるのですが、チェックをきったり、ATMで引き出しをした際に自分で金額を書き込み、引き算をして残額を確認しておくノートのようなものです。ATMで”記帳”ができる日本の通帳とは根本的に違います。

 月々明細が送られてくるとのことですが、それが来るまでは詳細が分かりません。手数料等の細かい所が分からないので、自分で計算した残額とATMで確認できる残額が異なります。これも私にとっては少し気持ちが悪いのですが、これがアメリカでは普通なのでしょう。
 ATMで残額を印刷をすることが出来ます。もしかするとこれを行うと詳細が分かるのかもしれませんが、これにも手数料がかかるのでまだやったことはありません。

 

 大学の帰りにガソリンを入れました。セルフサービスのガソリンスタンドにももう慣れました。お腹をペコペコにしていたマキシマを、満腹にさせても$18.00でおつりがきます。日本に比べるとガソリンはかなり安いです。