A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Ontario Mills

Sep. 28th, 1997

 

 ABC放送で、"Toy Story"が放送されました。数日前から、テレビやラジオ、そして立て看板まで立って、大々的に広告していました。テレビ・シリーズ用をPixarが制作しているという噂は以前から聞いていました。


 まだロスに来てから給料が振り込まれていないので、(別に会社が払ってくれていない訳ではありません。念のため。給与体系が変わるため、振り込みの日が日本にいたときとは異なるためです。)金欠病にかかっていますが、4ヘッドのHi-Fiビデオを$199で買いました。(安いです。アメリカでは質を落としてでも安くしないと売れないそ
うです。)


 ところが放送されたのは何てことはない、映画のものでした。テレビシリーズに向けた戦略のような気もしますが、あそこまで盛大に「トイ・ストーリー、テレビ初登場!」とPRしておいて。確かに初登場かもしれませんが、やられたという感じです。
 ただ、映画での放送バージョンではなく、エディットしてあるとのことです。どこが変わったかはじっくり見ないとまだ分かりません。

 

 さて、今日はロス郊外の全米最大の(本当なのでしょうか?)ショッピングモール、Ontario Millsに行ってきました。"iWerks Theater"があるという情報を仕入れたからです。

 行ってみると、ありました"Ultrascreen Theater"という名前で。2D/3D含めて、上映していた3本全てを見てきました。映像は'86年のバンクーバーでの博覧会のために作られた"Transition"や、大型映像の王道?大自然ものの"Amazon"(これはIMAXのフィルムをiWerksにフォーマット変換したもののようです。)などでした。やはり私はカメラワークもゆったりとした大自然ものが好きです。大きなスクリーンであることが非常に意味を持ちます。
 このシアターのすぐ横には、スクリーン数30のシアターもありました。

 

 ショッピング・モールを見て帰ろうとすると、向かいにIMAX3Dのシアターもあるではないですか。しかもそこには、更に22のシアターがあります。こちらも中をのぞいてみましたが、時間ももう遅かった上、魅力的な作品を上映していなかったので見ませんでした。

 ショッピングモールを帰ろうと歩いていると、驚くなかれ、更に"Turbo Iwerks Theater"まであるではないですか。これはモーション・ライドのシアターで、これは見たいと思いましたが、既に全ての上映を終了していました。

 とにかく驚きでした。1つのモールの中に大型映像のシアター3館に、通常シアターが、スクリーンにして52です!
 少し時期をおいて、また行ってみようと思います。