A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Driving Test Part1

Oct. 3rd, 1997

 

 タイトルが、"Driving Test Part1"とあるのは、"Part2"があるということです。そうです。Driving Testに落ちました。(;_;)

 昨日から本当にいいことがありません。

 大学のすぐ横の敷地に"University Village"(※1)という所があります。ここにはSubwayBurger KingYOSHINOYAなどのたくさんファースト・フード店と、映画館、スーパー等があり重宝しています。

 

※1 2022年現在、現在は”USC Village"という名前になったようです。


 お昼を食べに行こうと、車が来ていないことを確認して道を横断していると、向こうに警官が2人いるではありませんか。たしかにここは"Don't Cross"の標識が立っているのです。先に歩いていたアメリカ人学生3人が呼ばれています。TBSの山口さんと一緒に、そ~っと気づかぬふりで通り過ぎようとしましたが、あ~っ、やっぱり呼び止めら
れてしまいました。
 チケットを切られてしまいます。駐禁もそうですが、違反に関しては目茶苦茶厳しいのです。チケットを切られている間もあれあれ学生がたくさん道を横断しているじゃないですか。「ほらほら、あの人達はなに。見て見て! チケット切っているバヤイじゃないよ!」と言う訳にもいかず、黙ってチケットを切られていました。驚くなかれ罰
金は何と$55.00です。いた~い!
 この話をすると、多くの学生から"Welcome to America!!"と言われました。

 で、今日です。この間は7時にDMV(車両管理局)に行っても試験を受けられませんでした。今朝は5時に起きてサンドイッチ、ジュース、暇つぶし用の本、そしてレジャーシートを持って暗いうちに出発です。6時前にはDMVにつきました。それでも既に20~30人の行列が出来ています。


 9時過ぎにやっと、12時に試験を受けられることが判明しました。しかし1時間から1時間半前には来ていろということです。アパートからDMVまで車で30分弱かかるので、時間が半端です。しかし、今朝の早起きと今までの疲れからか、どうにも眠くてたまりません。30分位しか寝られませんが、一度アパートに帰りました。
 11時前にDMVの戻ると、ほどなくして名前を呼ばれます。(へ~っ、早いこともあるんだ。)外に車を止めて待つように言われます。車の列で待たされること1時間20分、結局12時半に私の教官が現れました。

 前の車の教官の様子は見えていました。"Hi! How's it going?" 結構気楽な雰囲気でやっていました。ちょっと安心して....。

私 :"Hi!!"
教官:"......"
(な、何だこいつ。車のエンジンをかけると....)

教官:"まだ車の周りをチェックしているからエンジンをかける必要はない。止めろ。"
(すごく抑圧的な態度。日本の教習所にもこんな奴いたよな。ブツブツ。走り出してしばらくすると、黙ってエアコンをガチャガチャといじりだします。暑いんだったらば何とか言えよなと思いながら)

私 :「暑ければエアコンをつけるから、窓をしめますよ。」
教官:「ああ。」
(余りにも雰囲気が重苦しいので、これを機にとばかり....)

私 :「私もロスがこんなに暑いとは思っていなかったですよ。」
教官:「....」
(完全に無視。ちょっとムッとなりました。しばらく走って右に曲がるように言われます。手前に少し細い道と、奥に信号のある大き目の交差点があり、ちょっと分かりにくいので....)

私 :「向こうの信号のある角ですか。」
教官:「この角と言ったらばこの角だ!!」
(これで完全に頭にきました。それと同時にかなりビビリました。しばらく言ったところで左に曲がるように言われましたが、頭にきていて左折レーンに入るのが遅れました。アッ!)

教官:「だめだ。もうここからは曲がれない。まっすぐ行け。まっすぐ。」

 ほどなく行くとDMVに戻ってしまいました。本来であればフリーウェイにも乗るはずなのですが、あっという間に教習停止というやつです。
 「お前は左折レーンに入らないという重大なミスをおかした。また今度頑張るように。気にするな。最初は誰でもNervousになるものだ。」 こいついちいち言う事が感にさわります。一体誰が俺をNervousにしたと思っているんだ。

 アパートに戻ったのは2時近くです。お腹がすきました。ラーメンでも作って、それからふて寝です。今日はプッツンときた私の完敗です。月曜は鉄仮面で行きましょう。野茂みたいな感じで。(^_^;

 月曜日にまた挑戦です。全てを忘れて。しかし、また朝5時に起きなければいけないと思うと、何とも憂鬱です。


p.s. YAOHAN USAって、本当に独立採算でやっていけるのかな~? ちょっと身近な問題