A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Certain Sunday

Oct. 5th, 1997

 

 昨日の土曜日は美術館Los Angeles Country Museum of Artに行っていました。従って今日の日曜日は走る日です。ゆっくり起きて遅い朝食を取って近くの自転車サイクリング・コースを走ります。

 休みの日は本当にたくさんの人がサイクリング・コースにいます。ローラーブレードをする人、自転車に乗る人、しかも子供を乗せる3輪カートを後ろにつけて引っ張っている人までいます。たまに手こぎ自転車に乗っている足の不自由な方も見かけます。
 アメリカは体が不自由な人に対する配慮が徹底しています。ほとんど全ての駐車場で、体が不自由な人のための便利な駐車スペースが設けられていますし、ほとんど全てのトイレが車いすの人でも使えるように作られています。

 走っている人はここでも少数派です。あ~、自転車買っちゃおうかな。いえいえ、いけません。北は八甲田山、南は桜島まで苦楽を共にした我が愛車「てっちゃん」を日本に置いてきた以上、ロスで自転車を買うなんてもっての他です。それじゃ、ローラーブレード。いえいえそんなものを買ってしまったらば、きっと走らなくなってしまいます。ロサンゼルス・マラソンの参加はその時点できっとなくなります。我らが「幕張エフパルス」のキャプテンに叱られてしまいます!? (^_^;

 観光名所としても有名なマリナ・デル・レイの灯台までの往復コースを軽く流して走って30分弱。きっと5km弱のコースでしょう。もう少し体が出来てきたらば、反対のビーチまでのコースとつなげた10km位の適度なコースを走ってみます。


 帰りがけにLA Timesの日曜版を買ってきました。ミュージカル「オペラ座の怪人」を10月中旬からやるようなのでそのチケットを入手しなければいけません。日曜版の別冊"CALEDAR"にはそうした情報も出ています。

 アパートに戻ってオレンジジュースで乾いた喉をうるおすと、さあ洗濯です。ロスの(アメリカの?)アパートはだいたい共同の洗濯機を使うようで、各部屋に洗濯機を置くようにはなっていません。平日は中々洗濯ができないので週に一回まとめて洗濯です。
 こちらで買った洗剤についてくるスプーンのサイズがよく分かりません。普通の洗濯のときはスプーン1/2~3/8、ひどい汚れのときはスプーン3/4~1/2と書いてあります。クオーター硬貨を持つ国の人は半端な数字が好きなようです。

 洗濯をしている間にシャワーを浴びてから掃除です。洗濯、そして乾燥まで終わる頃にはひとしきり家の中が片付きます。車で近くのショッピング・モールまでちょっと買い物。

 余りに殺風景なリビング・ルームに少しものを置こうかと考えています。すごく座り心地の良い一人用ソファーがセールで$199.00です。SONYのミニ・コンポも$199.00でちょっと気になる製品があります。テレビを置く台も合わせてこれらを買ったらば、今は寝室にあるテレビとビデオもリビング・ルームに移すつもりです。

 こちらの銀行に給料が振り込まれたらば真剣に考えましょう。