A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Santa Barbara

May 24th, 1998

 

 昨日一日で、サッカー、野球、バスケットボール、そして卓球をやりました。サッカーやバスケをするときは、近くの高校の校庭をちょっと借用しました。卓球台はアパートの地下駐車場にあるので、その後の卓球は夜の12時半まで続きました。さすがに今日は少し筋肉痛です。ロスの太陽の下で、肌もかなりいい色になってきました。

 別にこれだけ全てを一日でするつもりはなかったのですが、昼間のサッカー他と、夜の卓球がたまたま同じ日になり、スポーツ三昧の一日となりました。サッカーのスパイクもロスに持ってきていたので、本当に履く機会がありうれしい限りでした。


 今日の日曜日は寝坊して、それからSanta Barbaraまで行ってきました。片道100マイル(160km)程あるので、午後から日帰りで行くような所ではなかったかもしれません....。
 ここに行ったのには実は訳がありました。この間買ったローラーブレードで、Santa Barbaraまで行けないだろうかと無謀なことを思い立ち、下見に行ったのでした。

 結果、やっぱり本当に無謀な計画でした。(^_^;

 当たり前ですが、アメリカの都市の間はローラーブレードはおろか、自転車でも移動するようにはデザインされていませんでした。まあ、中には自転車でアメリカ大陸横断とかをする人もいますが。
 Santa Barbaraまでの道は、途中一般道でもハイウェイと同じように、車が80マイル位でビュンビュン飛んでいく所がたくさんありました。
 このSanta Barbaraローラーブレード旅行の話をすると、みんな"It's Crazy."とか"Too dangerous!"という反応が返ってきたのですが、その意味を実感しました。

 Santa Barbaraには、すぐ背後に大きな山をかかえる私が好きな感じの街並みがありました。明日が祝日Memorial Dayであるため、街のあちらこちらには星条旗がはためき、いかにもアメリカといった雰囲気がありました。しかし遅い出発だったために、1時間ほど街をブラブラしただけで帰途についたのでした。