A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Printer

Mar. 17th, 1998

 

 先週一週間はSpring BreakでUSCの授業はありませんでした。大学キャンパスも閑古鳥が鳴いていましたが、学生達が自分のプロジェクトをかかえるコンピュータ・アニメーション学科は他と少し勝手が違うようでした。
 コンピュータ・ルームには休みの間も学生がせっせと出入りしていました。やはり自分の作品ということで、こだわりのある学生達には休みなどは関係ないようです。


 この休みの間にやっとレーザー・プリンターが入りました。私がこちらに来てからずっと購入を希望していたものです。これでやっとプログラムのソース・コードやドキュメントの印刷ができます。
 しかし10月位から製品や価格を調べていたものがやっと....。これがロサンゼルスなのかもしれません。カラープリンタやスキャナは手に入るのだろうか?? もう今のタイミングではどうでもいいやとも思ってしまいます。


 購入したHPのLaserJet7000は、ネットワーク対応の優れものです。(今のご時世では当たり前ですが。)これで、WindowsMacSGI、Sunなど全てのマシンからプリントアウトが可能になります。
 しかしマシン数が多いためその設定作業が大変です。プリンタはスプールなどを作る必要がある関係上、ドライバをグローバルなディスクにインストールしただけではうまく動いてくれません。(少しでも楽な方法はないかと色々と試したのですが、余り良い方法は見つかりませんでした。)

 そんな訳で昨日はSunにプリンタのドライバをインストールするのに大半を費やしてしまいました。明日はSGIO2の設定をしなければいけません。
 O2はアップルトークをサポートしているので、比較的楽に設定はできるのですが、20台位のマシンの設定というのはそれなりに面倒な作業です。


 こうした作業をしているということは、rootのパスワードを知っているということです。余り知りたくなかったのですが、最近ついに教えられてしまいました。(^_^;