A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

What happens these days

Feb. 12th, 1998

 

 ロサンゼルスに来てカリフォルニア免許を取ったのが10月の頭。既に免許取得から4ヶ月半経ってもまだ免許証が届きません。
 そろそろ仮の免許証の2度目の期限切れになります。昨日の朝、DMV(車両管理局)に行ったのですが、うっかりパスポートを持って行くのを忘れてしまったため、更新ができませんでした。明日の朝また行かないと....。


 最近は毎日が飛ぶように過ぎていきます。USCから帰るのもだいたい夜の11時位で、このレポートのペースもかなり落ちています。
 自分の研究以外に、あれこれとやっているのがいけない?のでしょうが、色々と....。

 

 結構時間をとられるのが、まず聴講しているクラスとその宿題。特に「キャラクター・アニメーション」のクラスの宿題は楽しいのですが、かなり時間がかかります。
 例えば「4つ足動物の歩くアニメーションを描く」とか「このテープの声にあわせてしゃべるキャラクターを描く」等です。フィルムを想定したアニメーションなので秒24コマですが、だいたい2コマずつシューティングするので秒12枚です。それでも仮に5秒
のアニメーションを作るには60枚の絵を描く必要があります。

 この他にも毎週フィギュア・ドローイングのクラスも取っているので、お陰で絵を描く手はかなり動くようになってきました。


 2月の頭から始めた「コンピュータ・アニメーション」のワークショップにもそれなりに時間を使っています。最近は少し減ってきたものの、それでも10人位が学生にとっては早い10時に集まってきます。うれしい限りなので、ある程度の時間をかけて準備を
しています。来週は2本足ロボットの「ウォークサイクル」をやる予定でいます。

 学生達のためのちょっとしたプログラム作りやサポートも、不定期にやっています。
 学生達はMacでも色々な作業をかなりやっていて、そこで作った色々なイメージ・フォーマットをディスク・レコーダに収録しようとして苦労しています。
 昨日はグレースケールのMacのpictファイル、しかも偶数フィールドと奇数フィールドが反転しているもの数千枚の収録を手伝って、一緒に苦労しました。こうしたことに時間を取られるのはいずこも同じ....。

 その外はバスケット・ボール? ただ、練習は実質なくなったようなので、週に一回水曜の夜に試合があるだけです。でっかい黒人達に混ざって汗を流しています。昨日はやっと私の初ゴール、しかもBeautiful Goalが生まれました。が、我らがチーム"Swamp"は連敗街道をまっしぐら!


 長野オリンピックが始まり、ロスでもCBSでその放送を見ようと思えば見ることができます。しかし当然日本の選手に注目する解説がつく訳ではなく、今一つ盛り上がりは伝わってきません。
 Webで日本人選手の動向を知ることはできます。日本語のニュースでは日本人中心の報道になるのですが、「放送権の関係で、映像はお見せすることができません。」という字幕とともに画面は静止画になり、興奮した解説者の声だけが聞こえてきます。(涙!!)
 あ~~っ、サッカーWカップのときもそうだった。何か大イベントをずっと見損なっているような気が。

 それなら来年6月に密かにフランスへ....。(^_^;