A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

UNIX Class

Jan. 20th, 1998

 

 マーガリンはプラスチックのケースに入っているのに、なぜバターはケースなしで売っているのでしょうか? 今日スーパーでバターを買った時にふと沸いた疑問です。確かにマーガリンはあれだけ柔らかいからケースに移すのは無理かもしれません。
 今日ロスで始めてバターを買ったのですが、ケースがない....。

 新しい学期になって、生活のペースを少し変えています。研究がかなり遅れ気味なので、朝9時頃に大学に行くようにしています。会社にいれば当たり前なのですが、行かなければ行かないで誰に叱られる訳でもないところでこうした生活をキープするのは
かなり大変なことです。

 火、水、木、金と遅い時間のクラスを取っているので、USCに大抵夜10時位までいます。余り会社にいるときと変わらない....。という訳で以前程は時間がなくなりました。このレポートのペースもかなり落ちてしまっています。

 これに加えて、学生に対してコンピュータ・アニメーションのボランティア・クラス?を開講することになりました。以前からそうした話もあったのですが、Mar(助手)と学生から正式に?リクエストがあり、"Don't be afraid of Computer Animation"を木曜の朝10時にやることになりました。

 UNIXの本当の基礎から始めて、CGアプリケーションまで話をする予定です。気心のしれた学生相手とはいえ、やはり英語で話を進めていくためにはそれなりに準備をしなければいけません。現在テキストというか、私のアンチョコとして適当なUNIXの本を探
しています。