A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Bascket Ball Game

Jan. 21st, 1998

 

 カリフォルニア州では、買い物の際の税金が8.25%かかります。しかし日本でも今は消費税が5%かかりますから、3%だった頃に比べれば、それ程差は感じません。
 更に良いことに、ここでは食料には全くこの税金がかかりません。私の今の生活の支出の大半は食料なので、これは助かります。生活必需品ということで、低所得者への配慮という意味があるようです。電気代や、ガス代なども、低所得証明を提出すれば特別の配慮がされるような制度があります。
 日本に比べると貧富の差が激しいアメリカでは非常に大切なことかもしれません。


 さて、今日大学でバスケットボールをやってきました。コンピュータ・アニメーションの学生達が、学内のリーグ戦に参加するチームを作り(作ったのは昨日ですが....)、私もメンバーになりました。

 昨日あわててナイキのバスケットシューズを買いました。$90.00で決して安くはありませんが、日本だったらばきっと2万円近くするのではないのかと思います。

 これから毎週水曜日に8時過ぎから試合があります。水曜日の6時から8時まで、学生の面倒みがすごくいいMarのセミナーがありますが、Marのお墨付きで選手は早目にセミナーを抜け出します。
 今日のセミナーの最初に、Marが「我々のアニメーションの中にバスケットボールのチームができたから、選手はちょっと早目にセミナーを抜けていきます。みんなも終わったらば応援に行こう!」とアナウンスをしてくれました。色々なことを本当にみんなで楽しもうというこうした姿勢は、すごく素晴らしいですね。

 で、試合はというとボロ負けで、私はヘロヘロでした。いくらジョギングはしていても、ダッシュとストップを繰り返すバスケットボールは勝手が全然違います。相手チームが10人いるのに対して、我々は7人で控えが2人というもの非常にきつい原因でした。途中で吐くかと思いました(笑)。
 しかしバスケットボールを抱いて生まれてくるアメリカ人(本当か?)は、みんなうまいですね。中にはすごくゴツイ体で、ダンクシュートをする奴までいて、200%誇張して書くと間違ってNBAの試合に出てしまった気分。
 このリーグ戦が終了する頃には少しは走れる体になっているといいのですが....。


 この試合の応援を集めるために、チームキャプテンのマイクが昨日こんなビラを配っていました。
 アメリカの広告でよく"10 REASONS"が使われています。(例えばMacintoshWindowsマシンより勝っている10の理由という感じで。)その手法?で書かれたこのビラは結構笑わせてくれました。興味がある方は読んでみて下さい。


       ----------- ここから ----------
       MAR-VELOUS MAR'S TOP10 REASONS TO
     ATTEND THE SWAMP'S INTRAMURAL B-BALL GAME:
(※ 助手のMarとかけてあります。チーム名のSWAMPは湿地ですが、ボウフラがわいたりする所のような汚いイメージがあるようです。)

 

10. After seminar classes you have an urge to see aggresive behaviors provoked by fellow classmates onto others.

9. Basketball--think of it as analyzing "Squash and Stretch" principle of animation.
(※ "Squash and Stretch"は、キャラクタ・アニメーションのクラスで良く使われるフレーズで、人の動作等でグッとためてから伸びる動作を言います。)

8. Uh. ibid.(※ 同上という意味のラテン語です。)

7. Sweatin'men in shorts and tank tops with rippling muscles--'nuff sez ladies.'(Except Andrew.)
(※ ショートパンツとタンクトップで汗を流し、筋肉を躍動する男達 ---- 女性にはそれだけでも充分でしょ。って感じな意味だそうです。どうしてラテン語がまざるのでしょうか? ちなみにAndrewというのはちょっとポッチャリ系の学生ですが、ガードとしてすごく上手かったです。)

6. Think of it as Life drawing and figure quick sketch classes.

5. Two words--Dream Team: Andrew "Shorty" Cho, "Double J's"--Josh and Jamals, Tetsu "Arigato" Awaji, Michael "Da Thrill" Lang, and Chris "Married Man" Lexington.
(※ なぜ私のミドルネームが"Arigato"になったかは不明です。別に「ありがとう」を連発している訳でもないので。きっと彼の数少ない日本語だったのでしょう。)

4. Hey, take a break from the intense boiler cooker environment of animation.

3. We're "Approved by Mar".

2. MFA Animation all the way babeeee!!!!(It's possible.)

1. WE NEED CHEERLEADERS!!!
(※ こういうことが書かれるのは全世界共通なのでしょう。)

1ST GAME IS TOMORROW JAN.21 @LYON CENTER 8:15PM.
(You need your USC student ID)