A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Driver License

Mar. 19th, 1998

 

 来週の月曜日はアカデミー賞の授賞式です。USCのすぐ裏にあるShrine Auditorium(歩いても3分位?)が授賞式会場になります。

 キャラクタ・アニメーションの講師として毎週USCに来ているドリーム・ワークスTom Sitoも毎年出席していて、今日のクラスでは授賞式の裏話を色々と話してくれました。
 私もせっかくですので、月曜日は会場周辺の様子を少し偵察して(当然警備は厳しいので余り見られませんが)、家でゆっくりとテレビで中継でも見ましょう。
 Titanicはどうなるんだろう??

 

 授賞式が近いからという訳ではありませんが、今日はUSCの近くの上空をヘリコプターが20機近く飛んでいました。ポリスカーもたくさんそちらの方向にとんで行きましたので、きっと何か事件があったのでしょうが、ヘリコプターが上空にウジャウジャと飛
んでいるのは不思議な光景でした。
 このようにヘリコプターが出動するロサンゼルスのパトカーには、屋根に大きく識別のための番号がついています。


 さて、ついに正式なCalifornia Driver Licenseが届きました。試験に受かったのが昨年の10月頭だったので、発行に5ヶ月半かかったことになります。

 届いた免許証はホログラム入りで、日本のものよりも偽造をし難いかもしれません。この免許を手にして、日本の免許証は薄く、携帯には非常に便利だということに気が付きました。

 免許に記述されている内容は日本のものとほぼ同じですが、身長、体重、そして髪の色と目の色が記述されているところが違うところでしょうか。

 2001年の私の誕生日まで有効です。