A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Titanica

Feb. 16th, 1998

 

 イラク情勢が緊張をおびてきているようです。作戦コードまで決まったようですが、できれば武力行使というのは避けてもらいたいのですが....。
 いくら場所が離れているとはいえ、自分の住んでいる国が戦争状態に入るというのはやはり気持ちがいいものではありません。


 さて、昨日の日曜日、アパートから南に80マイル(130km)位離れたIrvineにあるアイマックス・シアターに行ってきました。途中、South Coast Plazaという巨大ショッピング・モールにも少し立ち寄りましたが、目的はあくまでもアイマックス・シアター
でした。

 ここで"Titanica"という作品をやっているので、それを見に行ったのです。これは今話題の劇場映画「タイタニック」ではありませんが、同じタイタニックをテーマにしたドキュメンタリー作品です。
 海底に沈むタイタニック号を旧ソ連の深海艇が探索するドキュメンタリーに、当時のタイタニックの写真等を織り交ぜた作品です。

 あきらかにタイタニック人気にあやかっての上映ですが(作品自体は1992年のものです。)まさに功を奏して、IMAX映画としては珍しく!!結構お客が入っていました。
 映画等を通してタイタニックに関しての前知識がかなりあったので、かなり作品に引き込まれました。
 これは別にドラマ仕立てではなく、あくまでもドキュメンタリーなのですが、海底に沈む船首の映像を見ると、どこからか映画「タイタニック」のテーマ音楽"My heart will go on"が聞こえてくるような錯覚におちいりました。「ジャ~ック!!」(^_^;

 ここでも改めて映画「タイタニック」の影響力を再認識したのでした。