A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Academy Award -2-

Mar. 24th, 1998

 

 先日アカデミー賞の速報を送りましたが、ちょっと誤りがありました。Best Music, Songを別々に書いてしまいました。テレビを見ながら書き取っていたもので....。
 もうホットな話題ではありませんが、訂正致します。失礼致しました。

 タイタニックが獲得したのは、以下の11部門です。

 - Best Costume Design
 - Best Music, Song
 - Best Sound
 - Best Effects, Sound Effects Editing
 - Best Effects, Visual Effects
 - Best Music, Original Dramatic Score
 - Best Film Editing
 - Best Art Direction-Set Direction
 - Best Cinematography
 - Best Director
 - Best Picture

 今までBest PictureとBest Visual Effectsの両方を獲得した作品があっただろうか....と考えてみましたが、数年前の"Forrest Gump"がそうでした。

 アカデミー賞は結果的には"TITANIC"の一人勝ちの感がありましたが、Best Actor, Best Actressを独占した"As Good As It Gets"(邦題が「恋愛小説家」だとは知りませんでした)、Best Writingの"Good Will Hunting"と、"L.A. Confidential"もよく健闘?したと思います。
 "Good Will Hunting"はまだ未見なので、見に行きたいと思っています。心のかよいあいのような、人の内面を描いた作品たので、英語で細かい描写を追うのはちょっときついかもしれません。


 余り報道されてはいませんが、PIXARの短編"Geri's Game"もBest Short Films, Animation Filmsを獲得しています。この映像は授賞式でも残念ながら流れませんでした。
 うまくすると今年のSIGGRAPHでは見られるかもしれませんが。


 今はそれほど話題の新作映画がありません。アカデミー後の一休みのようですが、今週末から話題のSF映画、"LOST IN SPACE"(LS)が始まります。
 どんなものでしょうか?