A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Niku-jaga

Feb. 14th, 1998

 

 この週末は、3連休になります。月曜日はPresident Day、祝日です。(私は恐らくUSCに行きますが....。)
 アメリカの多くの祝日は、日にちではなくて何月の第○何曜日というように決まっていて、その大半は月曜日になっています。つまり連休が多くできるようになっている訳です。

 今年は14日の土曜日がバレンタインデーでこれにつながったため、デパートなどはこれを大いにPRしてお客を集めていました。
 しかしバレンタインデーに日本ほどのフィーバーはありません。日本では、今年”生チョコ”が流行っているらしいですが、アメリカのバレンタインデーとチョコは関係ありません。また女性から男性に限らず、お互いにプレゼントなどを交換するようです。

 従ってホワイトデーはありません。これは確か日本のお菓子メーカーが生み出したものだったかと思います。日本だけの習慣です。と、思っていたのですが、こちらで学生と話をしていると思わぬことが分かりました。このホワイトデーは韓国にも伝わっているそうです。これにはちょっとビックリ!


 さて、今までの自炊はひたすら炒める専門だったのですが、今日は「肉じゃが」を作りました。平日はほとんど自炊をする時間がないので、材料を買うときの重さのポンドにはまだ中々慣れません。

 材料の値段はこんな感じです。

・豚肉 $3.02(260g位。少なくともこの位でしか売っていません)
・じゃがいも $0.65(1個。但し日本のスーパーのじゃがいもの2個分位の大きさ)
・にんじん $0.09(1本。安い!! これは日本のものよりも細くて長い。食べでとしては日本のものよりもやや少ない?)
・玉ねぎ $0.26(1個。これは日本のものとほぼ同じ位。)

 やはり全般的に安いですし、以前にも書いた通りこれらに税金はかかりません。

 初めてにしては上出来で、久しぶりの味に舌鼓を打ちました。