A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Today's dinner

Jan.24th, 1998

 

 また一週間が飛ぶように過ぎていきました。今週はバスケットの試合あったり、私のUNIXクラスが始まったりと盛りだくさんでした。UNIXのクラスはまずまず好評だったようで、一安心です。また来週の準備をしないといけません。


 この間のバスケットの試合による筋肉痛が、試合の翌々日の昨日に軽くきました。学生達は試合の翌日に「お前、今日筋肉痛あるか?」なんて聞き合っていて、私は「いや、全然平気。」なんて応えていたのですが....。やはり○○には勝てない。いえいえ、そんな言い訳はいけません。単に日頃の鍛練が足りないだけです。

 そんな訳で、今日も日課ならぬ週課のジョギングに行ってきました。ついに、アパートからサンタモニカまで足を延ばしました。往復15km位でしょうか。今年のロサンゼルス・マラソンは3月29日の日曜日です。そろそろエントリーをしましょう。
 大会前日までエントリー可能ですが、参加費用が少しづつ上がっていきます。1月9日までが$40(早く申し込めば良かった!)、2月14日までが$50、それ以降は$55になります。


 さて、ロスで私がいつもどんなものを食べているかというと....。平日は遅いクラスを取っていることが多く、ほとんど大学のそばで食べてしまっています。そんな訳で週末にご飯を炊いて食べるのは、ちょっとした楽しみです。

 今日のおかずはどんなものであったかというと....。

 牛挽肉($1.74)とピーマン(1個$0.99。但し日本のピーマンの2倍位の大きさ)、それに玉ねぎ(1個$0.22)を炒めました。挽肉と玉ねぎでオムレツも作ろうと思っていたのですが、思いのほか食べでがありそうだったので、あとは冷凍食品のブロッコリーや人参を解凍した野菜だけですませました。2膳目のご飯はバターご飯。これがすごくうまいんだな。これが食べたくてこの間バターを買ったようなものですから。

 バターご飯というと怪訝な顔をする人もいますが、食べたことのない人はお試しあれ。温かいご飯にバターをたっぷりとのせて醤油をかければ出来上がり。海苔で巻いて食べても最高!! 私は年末に日本から持ってきた海苔の佃煮を贅沢に?まぜて食べましたが、すごくうめ~~~~!!

 食後にはパック売りのメロン(小1パック$1.10)と、それなりにしっかりとおいしいご飯を食べています。