A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Moving Sale

Jun. 22nd, 1998

 

 私のアパートのケーブルテレビには、ESPNESPN2というスポーツ専門チャンネルが入ります。このお陰で、Wカップは全試合の放送を見ることができます。ESPN2は必ずしもどのケーブルテレビでも入るわけではないので、これは幸運でした。
 日本の試合はフランスの午後2時半なので、日本では夜9時半と非常に見やすい時間帯です。が、これはアメリカ西海岸の朝5時半になります。こんなわけで、Wカップ早起き?をしています。次は今度の金曜日。一人で日本代表の青いTシャツを着て、朝から旗を降っています。(^_^;

 コンピュータ雑誌の表紙にY2Kと書かれていたりします。一体これは何だろうと思っていたのですが、この答えが分かりました。Year 2K(=thousand)、すなわち西暦2000年のことです。日本でいうコンピュータの西暦2000年問題のことをY2Kと略して言うようです。
 コンピュータ・サイエンスのコースには、こうしたスマートな?略語を考え出すためのクラスもあるそうです。


 7月末に帰国するため、そろそろ引き上げの手順を考えています。車はもちろん、机やテレビなど、全てを売って帰国するつもりでいます。電圧が違う上、テレビやラジオの周波数帯が違うため、余り持って帰って使えるものがないのです。

 当初はMoving Saleをやるつもりでいたのですが、学生時代の友人がPasadenaに移ってきて、車から何から全てをまとめて格安で譲ることにしました。私としてもぎりぎりまで車も所有ができて好都合です。帰国前一週間位はレンタカーを借りるつもりでいたのですが、その必要もなさそうです。
 また、色々な人と価格の交渉を英語ですることを覚悟していましたが、これもなくなりました。
 車の名義変更だけはしっかりとしないといけません。帰国直前にフロリダにSIGGRAPHに行くこともあって、だんだんと慌ただしくなってきています。