A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

World Cup Soccer

Jun. 15th, 1998

 

 サッカーWカップの予選リーグで、日本は残念ながらアルゼンチンに敗れました。善戦であることは確かですが、私は世界とのレベルの差を目の当たりにしました。
 日本が初出場したことを筆頭に、次の大会が日韓で共催されることやチケット騒動など、とにかく話題に事欠かない大会です。


 さて、ロスのケーブルテレビのスポーツチャンネルでもしっかりと放送がありました。
 試合前日の土曜日は、私のアパートでパーティーがありました。我が家はすっかりパーティー会場として定着?しています。これは同じUSCに来ているTBSの山口さんが来週帰国するからということで開かれたもので、ロスに住む日本人CG関係者が20人程度集まりました。

 が、これは私にとっては日本対アルゼンチン戦の前夜祭でした。

 私がサッカー好きだということを知っていた友人の一人は、日本でしか入手できない日本代表のTシャツとフラッグを私にプレゼントしてくれました。感激~!!


 試合はロサンゼルスでは日曜の朝5時半からです。当然のようにパーティーは朝まで続き(私が続かせ?)、それまで残った私を入れた7人がテレビの前で観戦しました。当然私はもらったTシャツを着て。

 大いに盛り上がりました。アジア2次予選を見られなかった分まで狂ったように応援していました。試合終了後はフラフラになって、顔と手がしばらくしびれていました。ポケモン失神も理解できる気がしました。

 次はクロアチア戦!!