A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

Glasses

Apr. 22nd, 1998

 

 フロリダのディズニーワールドに、動物をテーマとした新しいテーマパーク、アニマル・キングダムがオープンしました。テレビやラジオでよくCMが流れています。帰国する前に機会があれば是非とも行ってみたいと思っています。


 最近のロサンゼルスは「暖かい」を通りこして、日中は「暑い」位です。学生とこの暑さの話をしていると、彼はこう言いました。

彼:「今日は確かに暑いけれども、真夏でもまあ今よりもせいぜい10度位高いだけだから大丈夫だよ。」
私:「エッ、あと10度も!!」

 そう、華氏なんです。これには今でも戸惑います。氷の融点、水の沸点をそれぞれ0度と100度にした、Celsiusさんは理にかなっていてエライと思いますが※1、華氏を考案?したFahrenheitさんはというとどうでしょうか。

※1 Celsiusは、水の沸点を0度、氷点を100度とする、現在の逆の目盛りとするものを提案したらしい。(2023年4月追記)


 私の記憶が確かならば(^o^)、寒剤の凍る温度とひつじの体温をそれぞれ0度ど100度にしたんだったと思いますが....。

 この華氏に限らず、どうしてアメリカだけはマイルポンドだと一々違う単位系を使うのでしょう。これが密度の単位となって、「ポンド・パー・スクウェア・フィート」なんて言われた日にゃ、もう卒倒しちゃいます。(^_^;


 この間、メガネを壊してしまいました。ジャケットのポケットに入れていたメガネが走ったはずみで落ち、運悪く人に踏まれてしまいました。フレームはまがり、レンズには傷がついたので、ちょっと使えそうもありません。

 私が入っている海外旅行保険の携行品保険が適用できることに気付き、電話で確認をしてみました。免責の3000円は仕方がありませんが、大丈夫そうです。申請をしたので、来週にはチェック(小切手)が送られて来るはずです。まだ小切手を自分で換金した
ことはないので、ちょっと楽しみ?です。

 今日、新しいメガネができました。今までとはちょっと雰囲気が違うものを選びました。チタンフレームのものですが、どんなのかというと....、これは帰国するまでのお楽しみです。

 ついでにパーマでもかけて別人になって帰ろうかな。