A Quarter Century Ago Today 25年前のロサンゼルス日記

25年前にロサンゼルスに滞在していた時の日々の記録。25年後のその日に公開していきます。

System down

Apr. 29th, 1998

 

 日本はゴールデンウィークが始まったのでしょうか。ロスではゴールデンウィークは関係ありませんが、心地のよい気候です。(少し暑いですが。)
 USCの地下のコンピュータ・ルームに降りる階段の前に積まれていた浸水防止の土嚢も、先日ついに撤去されました。これでエルニーニョともお別れ!!


 昨日はコンピュータ・アニメーション学科のコンピュータ・ネットワークが朝からダウンしていました。私もrootのパスワードを知っていて、管理のお手伝いをしているのですが、このダウンんは重症でした。

 トラブルが起こるのは大抵朝なのですが、アドミニストレータで朝からいるのは私だけです。これまでのトラブルは大概何とか対処できていましたが、今日のものは複数の基幹サーバの同時ダウンというやっかいなものでした。それぞれのサーバの役割、依存関係が完全に頭に入っていない私には復旧が難しく、最後は本職の?システムアドミニ
ストレーター2人におまかせで、自分の部屋に戻りました。

 原因は、夜間の空調不良のために古いIndigoのディスクが不調を起こしたことに端を発したあると思われますが、それがあちらこちらに影響を及ぼしたと思われます。システムはシンプルなのがいいですね。

 他の学生達はログインできずに困っていますが、私は密かに作っていた?ネットワークに依存しないローカルアカウント、しかも日本語環境でこの文章の一部を書いていました。いずれにせよ、私もコンパイラが動かないで困っていたのですが....。


 その後の暫定的復旧作業で、取りあえず問題解決かと思われたのですが、その作業がメールの送受信に悪影響を与えていることが今朝発覚しました。
 かくして、今朝も朝からシステム復旧作業に追われていたのでした。

 この一連の作業で、色々なサーバが7台も存在する複雑難解なシステムもほぼ完璧に頭に入りました。


p.s. この一連の作業の後にMarからご褒美のメールをもらいました。ちょっとうれしかったので、そのまま掲載。(^_^;

 

tetsu!

thank you for helping with the problems yesterday. i know it was very difficult.

you helped a lot. i hope we can keep you here another 5 years!!

arigato!

mar